「さあ、何で有(🎱)(yǒu )名にな(👑)ってやろう。御(🚉)ぎょにするかな、射(🐃)しゃにする(🍦)かな。やっぱ(🧖)り一番たやすい御ぎょ(🐒)ぐら(🥄)いにしておこう。」
○ これは(🌳)孔子晩年の言葉にちがいない。それが単な(🍆)る無常(🛫)観か、過去を顧みて(🙂)の歎声(🏜)か、或(huò )は(👯)、たゆみなき人間(jiān )の努(nǔ(🚆) )力(lì )を祈(🐂)る(💞)声(✝)(shēng )かそもそもまた、流(🤑)転をとおして流(👅)るる(🙋)道(🚿)(dào )の(💀)永遠性(🍝)を讃美する言葉か、それは人お(⏬)のおの自らの心境によつ(⚾)て(😮)解(🖱)するがよかろう(🕛)。ただわれわれは、(🐁)こうした(🥣)言葉(yè )の(⌚)裏付け(🌪)によつて、(🤙)孔(kǒng )子の他(⛴)(tā(😌) )の場(🖲)(chǎng )合の極めて平凡(📈)ら(💂)し(💪)く見える言(⚽)(yán )葉(⏮)(yè )が一層(🔒)深く理解されるであ(🤞)ろうこ(📅)と(🤰)を(🍏)忘れてはならない(🎶)。
すると、(✖)公西華(huá )こうせいかがいった(💡)。――
(🛰)こ(🧓)の(💠)問(wèn )答(dá )の話をきかれて、先(🕤)師は(🔔)い(🕒)われた。――
とあ(🧓)るが、(💠)由の顔を(😔)見ると私(sī )にはこの詩が(❓)思(sī )い出さ(👯)れる。」
九(jiǔ )(二(èr )一四)
「三年も学問をして(➿)、(💵)俸祿に野(🛍)(yě )心の(🚸)ない人(⏫)は(🎖)得が(🎞)た(🍗)い人(ré(🖱)n )物(📞)だ。」(🧀)
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