あ(😥)れはわたし(♏)などのまだ青(🚈)年のころのこ(🚜)とで(📕)したが、その日の(🌨)葬式に(🥓)つい(🙈)て、今(🍴)だにわたしの(😲)胸に浮かん(🎖)で(📀)くることが一つ(♈)あります。それは『小(🍳)公子』の訳者を記念するために、いろい(🌕)ろな書物や雑誌の類(lèi )が数多くその墓(mù(🏤) )のほとりにう(😫)ずめられ(👃)たことで(🦓)し(🍹)た。まあ、堅(jiān )い(🆘)石(shí )の棺かんの中(🛌)に置(♉)い(🔆)てすら(😻)どうかと思われ(🗳)る(👘)ような(🎠)ものを、まして漆(🐹)もはいっていない木(💻)の(😟)箱(xiāng )の(💎)中に納(nà )めたのですから(🦁)、よくいく日もち(🏙)こたえようとは掛念けねんされま(🎧)したが、し(🐁)かし土の中(zhōng )に(🤠)書物の(🔒)類(💡)をしまいました(👈)ら、何がなしにその墓(mù )のほとり(🔥)を立ち去りがたく(🐊)思わせ(🛰)ま(🍪)し(😙)た(🍣)。あれから、もうかなりの(😘)年(niá(📩)n )月がたちます。しかし(♉)時を記(💬)念しよ(🌳)う(🈳)と(👞)する人々の心は(😈)長(🐂)(zhǎng )くその土に残り(🔋)まし(🔶)た(🌋)。
五(🙂)(wǔ ) (👽)行(há(💧)ng )商
こ(🌙)の鳥は(🈶)おばあさ(💼)んのよう(🍗)なし(🐫)ゃが(🤺)れた声で(🚤)、わたし(🤷)にあいさつ(🤟)し(✔)て言(🎧)うことには、
わたし(📪)が仙(❤)台で送っ(👽)た一年(🌐)は、ちょうどこ(🍇)の(🚃)学(xué(⚽) )校生徒(📶)が(🏡)にわとり(🛳)の鳴き声を聞(wén )きつけた時のような(⬜)もので(😌)した。朝(🐕)になりま(💂)すと、だん(☕)だん(🔛)空(🏗)が明けはなれて行くよ(👻)うに(🏿)、過(guò )ぎ去ったことは(🌍)わたしから離れ(🐖)て行き(⛔)ました(🐳)。そこいらは明る(🧔)くなってきます(😫)。物は生き返(fǎn )っ(➡)て(📳)きます。草木も新(🛠)し(🔠)い色を帯びてきま(😣)す。何(🍈)を見(🎀)(jià(👞)n )て(🗡)も目がさ(🍂)めるようでし(⛓)た。
方壺山(🚁)人(rén )は名字(🐤)みょうじを渡(🤯)辺わ(🕢)た(⬇)なべと(💿)いい、徳(dé )川の時代に(👘)木曾(♉)福島(📌)(dǎo )きそふく(🦆)し(🎍)まの名君(🎂)とう(🗑)たわ(📆)れた山(🛹)村(🐩)良(liáng )由りょうゆう公が詩文の師匠と頼ん(📰)だ人で、「菁(jīng )莪(é )館せい(😘)がか(🤠)ん」(良(liá(💛)ng )由公の建て(🔜)た(🌃)学校)の学問(🤐)を興(🚿)したこと(🥏)にもあずかって(💏)力(💆)の(🤕)あったら(🌎)しい人です(🎣)が、こ(🦑)の人(rén )が大(dà )きなはすの葉を頭(tóu )にかぶった図(🦁)がわたしの見(jiàn )つけた書物の中に残(cá(🔕)n )っていました。青いは(😊)すの葉(✋)を(🐡)かさのかわ(🐨)りとは(🌀)、木(🍈)曾川きそがわへつ(🛃)り(🆒)に行く(♒)人で(🚻)も、ちょっと(🍃)思(sī )い付きそうもないもの(⤵)です。
両岸(àn )には、(🥎)南(ná(🥎)n )牧みなみまき、北牧き(👞)たまき、(🏪)相木あいきなどの村(🚠)(cūn )々がちらばっていまして、金峯山きんぷさん、国(🍤)師こくしが岳(yuè )たけ、甲武(wǔ )信こぶ(🎼)しが(🕋)岳たけ、三(sā(⛰)n )国(👏)山み(📓)くに(🥏)やま(🧐)の高くそびえ(📢)たかたちを望むこともでき(🏈)、また、甲州にまた(✔)が(😾)った八(🎽)やつが岳たけの山(🚫)つづきには、赤々とした大くずれ(🚻)の跡(〰)をなが(🔛)める(🈂)こともできます。その谷(🕚)の突(tū )き当(🈵)(dāng )た(🚗)ったところが(🍾)海(📍)の口(🗑)村で、千(🍣)曲川(🏓)の(🔙)岸もそのへんまで(🚥)行くと、(😆)いかにも川上ら(🍠)しい。高(🥕)(gā(🐷)o )い(🐌)山(shān )々の間をめぐ(🔭)りにめぐって流(liú(💲) )れる水の声(😉)には、思わず、(🥝)耳をそば(❗)だて(🈹)ま(🌇)す(🤹)。山の空(🗳)(kōng )気(📹)というものが、そんなにあた(🥅)りを深(shēn )く(🚆)思(🌵)(sī )わせる(🌈)ので(🌥)す。
「いえ、それはお前さまの覚えちがい(🍍)で(📵)し(🌭)ょう。お前さまの言うのは、たぶ(📳)ん、お(🐶)れの親ざ(🤦)る(🍢)のこと(🦆)でしょう。お(💱)れ(🛥)も(🌜)あの親(🎮)ざると同じ(🧕)ように、(🎾)長い(⛓)こと(🔹)この棧(🚎)橋に暮らしています。おれはちいさい時分から(🆗)この木曾(céng )川の音をきいて(🎳)いま(🐱)す(⛎)が、いく(🐺)ら聞(wé(🏬)n )いてもあき(⬛)な(🔏)いのは、水の声(shēng )です(🎨)よ。」(🦑)
も(😰)とより、木曾(🌬)(céng )山の熊(🉑)(xióng )くまの(🎓)胆いに目をつ(🌄)けて、(💛)それを土台に(💛)製薬の業を思(🌓)い立ったのは、橘翁さまあってのことです。しかし、姉の家の薬を(🚣)これ(📊)ま(😰)でにひ(🏔)ろめ(😝)、先祖伝来の(🍤)しごとを築(🚤)き上げたのは、何代も(🤔)か(🎡)かった行(háng )商の力によることが多いのです。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025