「修(xiū )行という(👽)もの(🗼)は、たとえ(👘)ば山を築く(👑)よ(🍙)うな(⚪)ものだ。あと一簣もっ(🍬)こと(🕴)いうところで挫折(🍸)(shé )して(🐕)も、目的(de )の(🕺)山にはならない。そしてその罪は自(📬)分(fè(🌡)n )にある(🍅)。また、(👒)たとえば(✝)地ならしをするよ(⚽)うなものだ。一簣もっこでもそこにあけた(🔩)ら、それだけ仕事がはか(🏴)どったことになる。そ(🔘)して(🔇)それ(🔰)は自(zì )分(🏃)が進んだのだ。」
「大(dà )宰(zǎi )はよく私の(🖨)こ(♓)と(🎙)を知(zhī )っておられる(😃)。私(⛹)(sī )は若(🛂)い(💣)ころには微(📢)賎な身(🔪)分(fèn )だった(🐶)ので、つまらぬ仕事を(🔥)いろいろ(👗)と覚(🍟)え(🥙)こんだものだ(📴)。しかし、(⛱)多能だか(🗡)ら君(🧗)(jun1 )子だと思(🌟)われたので(👐)は赤(🥀)面(🎩)する。いった(📯)い君子というも(🎓)のの本質が(🦐)多能(📮)と(🏳)いうことにあっていいものだろ(📷)うか。決(😃)して(🔖)そんなこと(🍫)はない。」
○ (🚤)牢(láo )=(🏓)=孔子の門(mén )人。姓(🍹)(xìng )は琴((🔵)きん)(🕳)、(💧)字は子開((❎)しかい)(💨)、又は子張(💔)(しちよ(🈺)う)。
無きを恥(chǐ(🎨) )じら(⛺)い
○ 泰伯(bó )==(💩)周の大王((🏀)たいお(😡)う(💕))の長子(🚷)で、仲(🚻)雍(😀)(ちゆうよう)季(🧦)歴(lì )(き(😍)れき)(🖐)の二(🏹)弟(🆓)があつた(🎈)が、季(🤲)歴の子昌((✈)しよう)がすぐれた(⤴)人物(wù )だつたの(🍀)で、大王は位を末子季歴に(🛌)譲(ràng )つて(🖼)昌に(☕)及(jí )ぼし(🏷)たいと(🍶)思つた。泰伯は父の意志を察し、弟の仲雍(yōng )と共に国を去つ(🐁)て南方にか(🎶)くれた。それ(🌟)が(🤘)極(🧦)めて隱微の間に行(háng )われたので、人民(mín )はその噂(💨)さえする(😰)ことがなかつ(🏸)たので(🎰)ある(🦖)。昌は後(hòu )の文(🌯)王、その子発(🙀)(はつ(🌰))(🧠)が武王であ(🌒)る。
「有能にして(🖇)無能な人に(🖐)教えを乞い(😤)、(🐺)多知に(🦍)して少知の人にものをたず(🐜)ね、有(yǒu )っても無(wú )きが如(🌀)く内(nèi )に省(🔃)み、(👞)充(chō(🍓)ng )実し(🌑)て(🚆)いても空虚(💐)な(☝)る(🅰)が如(🐖)く人に(🎻)へり(🏩)下り、(🎌)無(⭐)法をいいかけら(🍟)れても相(xiàng )手になって(🦒)曲直を(🌄)争(zhēng )わ(🥔)ない(⏳)。そういうことの出来た人がかって(👨)私の友(yǒu )人に(🤩)あったのだが。」
「知(🕑)ってお(🛢)られます。」
「(🐓)その(🔅)程(chéng )度のことが何で(🌥)得意になるねう(📼)ちがあ(🌋)ろう。」
「大(dà )軍の主将で(🕥)も、(🚃)それを捕虜(🈚)に出来ないこと(🔬)はない。しかし、(🛀)一個(gè(🔒) )の平(🌳)凡人でも、その人の自由(yóu )な(🔢)意志(zhì )を(📹)奪うこ(🌴)と(🎅)は出来(🔢)な(🏼)い。」
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