「しかし、わずかの人(🚿)(rén )材(cái )でも、そ(⌛)の有る無しでは大変なち(😂)が(🥕)い(🚻)である(😷)。周(♍)(zhōu )の文王(wá(🏍)ng )は天下(⏭)(xià(💚) )を三(🧐)分(🍪)してそ(🏃)の二(🖋)(è(😛)r )を(🥇)支配下(xià )におさ(🔂)め(🐒)ていられたが、それでも殷(yīn )に臣事して秩(zhì )序(xù )をやぶられなかった。文王時代の周の徳は至徳というべきであろう。」
○ 子路の祷(⛲)り(👺)は、謂ゆる苦しい(🧓)時の神頼(lài )みで(⏩)、迷信的祈(♟)祷以上のものではな(🐗)い。それに対して孔子は、真の心の(🤽)祷り、つまり天地(dì )に恥じない人(😊)間(jiān )としての精(jīng )進こそ(🍇)は、幸(⛳)福に(🔶)到(dào )る道だ(📖)、ということを説(shuì(💂) )いた。孔子(🌸)の教えには(🏥)宗教がな(😤)い、とよくい(🤹)わ(🎭)れ(🌌)るが(💎)、「天」という言(yán )葉は、(👫)孔(🤐)子によつて常(chá(🚇)ng )に(🚰)宗教的な(👗)意味に使わ(📆)れている(🐂)のである。
○ 大宰(🔯)(zǎi )==(🦀)官(🈶)名であるが(🔍)、どん(👢)な官であ(🏡)るか(🚾)明らかで(🍺)ない。呉(👷)の(📷)官(🐥)吏だ(🕒)ろうという(🏖)説があ(⏲)る。
○ 本章については(🥑)異説が(🤨)多いが、孔子(zǐ(⚾) )の言葉(😋)の(💤)真意(🚕)を動か(🕊)すほどのものではな(⬛)いので、一々述(⌛)(shù(🆎) )べ(👳)ない。
○ 原(yuán )文の「(🍕)固(💙)」は(🌈)、「窮屈(🌇)」でな(🐂)く(🐗)て「(🥤)頑固」だという説もある。
○ 牢(láo )==孔子の門(mén )人(rén )。姓は琴(⛴)(きん)(🐍)、(🛢)字(🚐)は子(😕)開(しかい)、又は子(🚦)張(しちよう)。
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