一〇(🌨)(一九(jiǔ )四)
「君(jun1 )子(zǐ )は気持が(😑)いつも平和(🦄)(hé )でのび(💂)のびと(🎟)し(💙)ている。小人はいつも(🌱)びくびくして何か(🤹)におびえて(🚺)いる。」
五((🛋)一(👃)八(bā )九)
一(二(😡)〇六)(📛)
一九((🛑)二二(èr )四)
○ 子(🦓)貢は孔子(🌜)が卓(🉑)越した(🥎)徳(dé )と政治能(⏲)力(lì )とを(💠)持(⛰)ちながら、いつまでも野にある(🐢)の(🍭)を遺(yí )憾(🍒)と(🔠)し(🕔)て、かよ(🖍)うなこ(🗨)とをいい(🤒)出し(😽)たのであ(🔚)るが、子貢(🚼)らしい才気のほ(🎗)とばしつた表現であ(📲)る。それに対する孔子の答えも、じ(🛰)ようだんまじりに、ちやんと(🥃)おさえる所(suǒ )はおさえ(🍜)てい(💔)るのが面白い。
○(🎦) 射・御(yù )=(🔙)=(😩)禮(lǐ(🛤) )・楽・(💮)射・御・書・数(🤣)の六芸のうち(🥠)射((🎐)弓の技術)と御(車馬を御(♓)する(🚛)技(🍓)術)とは比(📢)較(jiào )的容易(yì(👡) )で下等(😵)な技術とさ(🐫)れて(👦)おり、とりわ(🤟)け御がそう(🐐)で(🚀)ある。孔(kǒng )子(🥗)は戯れに本(běn )章のようなことをいいな(🍗)が(🙍)ら(📏)、暗に自分の本領(🎆)は一(yī )芸一能(👖)(néng )に秀でること(🎳)にあるの(⛲)で(😨)はな(🖖)い、村人たちの自分(fèn )に対す(🍣)る批評は的をは(♒)ずれて(💎)いる、(🛀)という意味(➕)を門(mé(🔙)n )人(🏜)たちに(🕶)告(🛤)げ、その(💞)戒めとし(🍘)たものであろう。
○ (🚕)この(🌟)章は、いい音(yīn )楽が(😑)今は(🕕)きかれない(🌡)と(✖)い(♈)う(🙆)孔(kǒng )子のな(🐞)げき(🕗)でもあろう(🌻)か。―(🍓)―諸(zhū )説は紛々と(🕰)している。
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