先師(shī )のご病(🧀)気(🌫)(qì )が(🤚)重(🚇)くな(🗒)った時(🎴)(shí )、子路(lù(🥌) )は(💧)、い(👧)ざと(🎱)いう(😒)場合のことを考慮して、門(mén )人たちが臣下(🥥)の礼をとって(❇)葬儀をとり行(🏋)う(💊)ように(💊)手(🦐)はずをき(🔳)めてい(🏄)た(🐡)。その後、病気(qì )が(😯)いく(🔡)らか(👟)軽(💙)(qīng )くなった時(🤩)(shí(⚪) )、先(📄)(xiān )師はそのことを知(😶)られて、(🏥)子(zǐ )路にいわれた。――
「(👱)篤く信(💲)じ(📳)て学(🛳)問を愛せよ。生死を(🤚)か(🗄)けて道を育(yù )てよ。乱(🥉)れるきざしのある国には入らぬがよい。すでに乱(luàn )れ(♈)た国(guó )には止まらぬがよい。天下(xià(👞) )に道が行われている時(shí(🤛) )には、出でて働け。道(🌻)がすたれている時には、退(tuì )いて身を(🐑)守(shǒu )れ(🤔)。国(⬅)に道(⛺)(dào )が行わ(🌠)れていて(💁)、貧賎であ(🎏)るのは(🍍)恥(🥪)(chǐ )だ。国(guó )に道が行(🏪)われな(🤮)いで、富(📥)貴であるのも(🆗)恥だ。」
先(xiān )師(🏃)が匡きょう(☝)で遭難さ(💏)れた時いわれた。――
○ こんな(🍅)有名(🎃)な言葉は(🉐)、「三軍も(🌶)帥を奪うべし、匹夫(fū )も(💏)志(zhì )を(🧔)奪う(🍳)べか(📬)らず」という(😽)文(⛽)(wén )語(yǔ )体の直訳(yì )があれ(🏄)ば充(chō(🌓)ng )分かも(💺)知れない。
一(yī(🈸) )二(èr )(一(🚁)九六)
つつ(🏨)し(🔱)むこ(🕳)ころ。
「(😢)知(zhī )者には迷いがない(🎞)。仁(rén )者には憂(🛁)いがない。勇(🐮)者(🍻)にはおそれがな(🖼)い。」(📙)
一七(二〇一(🐼)(yī(🍏) ))
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