小諸(💎)本(🌁)(běn )町の裏(💞)手(shǒ(⏭)u )に馬(🧣)場裏(🚭)ばばうら(🔍)という(♈)ところが(🔎)ありま(📆)す(🐞)。そこにある(🎠)古い士(🗻)族屋敷で草屋根(📖)の家がわたしの借りうけた住ま(👓)いです(🚧)。わたしの(🖖)小諸(Ⓜ)(zhū )時代(🤤)は七年も(⛰)その(🧔)草屋根の下で(🌠)続(🏇)いたのです。
佐久(⛔)さ(🎖)くあたりで(🌱)は、ほかの地方ともちがっ(🛩)て、(🍥)夕方(📦)(fā(🥐)ng )のあいさつに「こ(㊗)んばんは」とは言(🥛)いま(🧤)せん。「おつかれ」(🌰)と言(🧚)い(✝)ま(😄)す。日暮れが(⏳)たの道で行き(🈵)会う人(📐)ごとに(🍣)聞くものはそのあ(🏩)いさつです。町(dīng )で働(dò(🤜)ng )い(🧖)た人はそ(🐣)れを(⌛)言(yán )ってた(🔐)がいに一日のつかれ(😑)をねぎら(🖥)い、野で働いたものは(⬆)それを言(yá(🤶)n )ってたがいに鍬くわを肩にしながら(🌞)帰っ(🚅)て行(háng )きます。冬が長(👜)け(😰)れば長いだけ(🎋)、春(🛷)から秋へか(🎵)けては活動の時(🥁)期ですから、そこから「お(🍶)つかれ」のような佐久こ(🏜)とば(🚆)も生まれ(🐷)てきた(🔦)のでしょう。こ(🤯)う(📬)した(🤪)土地に住(zhù )み慣れ(🛒)てみれ(🌲)ば、黄ば(😙)んだほ(🚢)おずき(💃)ち(🍎)ょ(🧡)うちんを空(🍞)に(🍡)掛(🏔)(guà )けたような名(mí(🔟)ng )月(yuè )ま(🗻)で(🥇)が、「おつかれ」と言って、遠い森の上(shàng )へ登って(📟)行(🦊)くように見(🏁)(jià(🏖)n )えます(🕹)よ(🦊)。
(💲)その(🈸)若い(🛹)主人(🧘)(rén )は(🕢)、以(yǐ )前(qiá(🏙)n )にわたし(🅱)がお世(shì(🏌) )話に(🍅)なった吉村よしむらさ(🗽)んの(🤹)家(jiā )へ奉公に来(lái )て(🔴)いた娘のにいさんにあたる人(♉)です。いったい、(💧)その時分に(🤛)は、房州へんの農家(🏽)の娘は(📬)東京へ出(chū )て奉公(🏨)したものでなけれ(🙍)ば、(🔯)およめに(🦈)もら(😃)い(🕍)手がないと言われたく(🔠)らいで、(🏜)一般(bān )にそういう気(qì )風(😔)でしたから、同じ村(🥟)から来(🈁)(lái )て吉村(🚕)(cū(👵)n )さんの(🧖)家(jiā )につとめた娘は二(🚤)人もあ(🏭)り(🏥)まし(👎)た。そんなわ(🈚)ずか(📼)な縁故(gù )を(🦏)たどって、土地(💸)不案(àn )内な(💺)わたしが(🛹)小(xiǎo )湊(còu )のほう(🕗)のことを尋ねに立ち寄(⏪)りました(🚷)ところ(💘)、つ(👹)い(🎯)引(👂)き(😖)とめ(😧)られた(🎾)のがその若い主人(rén )の家です。よく(🥥)寄(jì )っ(🎖)てくれた、土地の案(àn )内(nèi )もし(😹)よ(🙋)うか(🦉)らまずわらじをぬげ、宿屋に泊まるくらいなら自分らの(🎓)家に泊まれと言(yá(🤕)n )っ(😮)て、若(🐂)い主人の母親までが(🏊)しきりに引きと(🤓)めてく(🐁)れる(🖲)なぞ、思(👏)いが(🖖)けないもて(😲)なしぶりでした。だんだん(🍯)聞(🗼)いてみましたら、東京での主人すじか(🏕)ら(👺)こ(🌿)んなにた(🔀)ずねてきてもらえる(💝)ことはめったに(🚱)ない、これというのも(🏵)娘(📡)た(🏦)ちが奉公(🦉)先(xiān )での(☝)勤めぶりに怠(🍵)りのなかっ(😕)た(🍎)証拠(🧢)で(🍭)あると言って(⏹)、その(🕶)ことが農(nóng )家の人(👿)たちをよろこ(🍗)ばせたのです(🤧)。どうして農(nóng )家とは(❎)言いまし(😜)て(🍌)も、炉ばたは広く、蔵(🥗)のあ(🥑)るよ(🥦)うな(📜)相応(yīng )な暮(💧)ら(🏓)し(🔎)の家で(🤢)、こんな家(jiā(👞) )庭から(⛄)でも娘(niáng )を東(🛠)京へ修業に送るのか、とそうわ(🐰)たしは思(🤙)い(🏀)まし(👁)た。
この瑞巌寺(⬛)の(🎇)近くに(📯)雄島お(🐑)じまという小さな(🐠)島(dǎo )がありま(👸)して、いくつか(😖)の(💛)洞穴ほら(🎾)あなが海(hǎi )にむ(🍃)いた(🛷)と(💁)ころに隠(🕋)れています(🍧)。昔(🆑)の坊さんたちが来(🚫)て座(zuò )禅ざぜ(🐡)んをし(😋)た(🌪)跡(jì )だ(🤳)と聞きます。あ(🧀)そこに(🥜)もここにもというふうに、(⏲)その洞(🔝)穴ほら(🏮)あ(⤴)なが続いてい(🥥)ます、中(zhōng )には、岩(💮)壁(🚇)(bì )にむかい(🌪)合(hé )って静か(🖇)にすわるため(🔊)に、(🍒)坊(⛵)(fāng )さん(🎫)自(🎳)身(shēn )の手で造り(🙆)かえたかと見えるほど、そまつながら岩屋(wū(❎) )の形をそ(🍮)なえたとこ(😑)ろもあり(📲)ます。あまり取(〽)り(🔌)つ(🤮)くろ(💇)われた古跡なぞを(🔢)見(jiàn )るよ(🐮)り(🈵)も、か(🎰)えって昔(📳)のことがし(🐡)のば(🚖)れるの(👪)も、そう(👚)いうかくれた(🎊)場所です。そんな(😨)ところ(🔶)へ(💘)行(háng )って(📶)立(lì )ってみ(🐆)ますと耳に入(🏓)る(🍂)松風(fēng )よりほかに長く遠(📩)いひ(🐐)びきを伝えるものもありません。
栗本(🏩)先(🥡)生は若い時の名を哲三(🐌)てつ(🚂)さんといい(👱)、年(🗻)とってからの号を鋤雲じ(🚟)ょう(🦗)ん(🤺)とい(📟)いまし(🚈)た。先(🏑)生は額も広く、鼻も厚く、耳(🕊)(ěr )や口(kǒu )も大(dà )きかったものですから(❗)、(🔧)「おばけ栗(🏬)(lì )本(💟)」の異(👺)名をとったくらいです。それほど並なみは(🌾)ずれた容貌(🔉)ようぼう(📥)の持主(🤨)でした。もともと(🌭)本草学ほ(🚛)んぞうがくという(👨)学問の(🏠)家がらをついで薬(yà(📍)o )草のことにくわしいところか(🧔)ら、徳川(⛴)幕府の製(zhì )薬(yào )局につとめた医者の出(🏧)で(🕌)ありまし(🚞)たが(🐴)、事(shì )情(qíng )が(🕹)あって北(🕜)海道(🤬)のほ(🚷)うへやられ、函(🐞)(hán )館奉(🤨)行組頭はこだ(🔮)てぶぎょうくみがしらという役目につきました。先(📹)生が頭を持(🤖)ち上げ(🕘)たのもそ(📹)のころ(🥠)からです。
そ(📨)の年の秋、東京に(🆓)はごく激(🥖)しいコレラが(🌹)は(🚡)や(➡)りまして、たくさ(🏢)んな人がそのため(✔)にたおれたと聞(wé(🙅)n )きます(👗)。母もそのひとり(🚏)であったので(🍙)す。留(🈁)守宅には母(🛫)よりもっとからだの弱(ruò )いものもい(🍕)ましたが、一(🐛)番(fān )き(🛷)れい好(hǎo )きで(🏺)、(🧞)働く(🍔)ことも好きで、ふだ(🏜)んから食べ(🏖)物に(🗃)も気をつけるほうの母が、そんな病気にかか(🔻)りまし(🤖)た。行っ(🦑)て見ますと(👺)、おまわりさんは門(mén )口に立っています。そこい(👽)らは消毒のお薬で(♊)ぷんぷ(📗)んに(💒)おっています。母は(🥍)本(bě(😜)n )所ほんじょの病院のほうへ送(sòng )られ(😀)て、(🥨)そこでなくなっ(🥤)たあと(🎺)でした(🈶)。
方壺山人は名字みょ(🕎)うじを渡(🧐)辺(fǎn )わたなべといい、(🚈)徳(dé )川の時代に(🦌)木曾福島(😜)(dǎo )きそふく(🎑)し(📵)まの(🛠)名君とうた(🏯)われた(🧢)山(📬)村良由りょうゆう(📰)公(gōng )が(🚌)詩文の師(🎨)匠と頼(🔩)んだ(👘)人で、「(🤪)菁(🐏)(jī(⏫)ng )莪館せ(🔵)い(🚁)がかん」(良由公の(😙)建(🌐)てた学(😸)(xué )校(xiào ))の学問(🚗)を興したことにもあ(🎠)ず(🗃)かって力(lì )のあったらしい(🚄)人ですが、この(👬)人(rén )が大きなは(🔐)すの(🔑)葉(yè )を(🤦)頭(tóu )にかぶった図がわたしの見つ(🧟)けた書(🍝)物の中(zhō(🚫)ng )に(🦔)残(😹)っていました。青いはす(💶)の葉をか(🕓)さのかわりと(😾)は、(📋)木曾(🎋)川きそがわへつりに行く人(rén )でも、ちょっと思(😘)い付きそうもないも(🏏)の(🦈)です。
三(sān ) く(🍧)り(🎐)飯(😿)(fàn )の好(📐)きな橘(🗡)翁さ(🌖)ま(⚓)
わたしがこの(💟)人を(🔐)知ったのは、そのく(🍚)つ屋さ(🐼)んの時(🕟)代からですが、それからも岩(😞)代いわし(⛰)ろ(😻)の国黒森(♍)く(✴)ろも(🦆)りというところの鉱(kuàng )山の(🥤)監督(dū )にな(😘)り(🖋)、次(🔤)に株式所の(⭐)仲(zhòng )買(🦈)なかが(🍌)い番頭ともなり(🌚)ました。石(😊)(shí )蝋せきろうの製(zhì )造職工(🏨)ともな(🚥)ったし(⛰)、針商はりしょうともなったしそれから横(🤢)浜へ行きました(🧦)。そ(❤)のす(👂)こし前(😑)ですけれど、電(👯)池製(🐚)造の(📜)助手(🕔)ともなりまし(⏲)た。ふたたびまた(🌻)針の商人(rén )となって、店をやめて(🍌)から、こん(🛢)どは何になったかと言いますに、まあ、それも一つの何(hé(🍔) )でした――煮(💺)染(rǎn )商にしめし(📪)ょうとなりました。
と声をかけて、毎日(💛)行徳方(🚊)面からおさかなをかついでくる男が(🐣)荷を(⏬)おろす(➡)のも、その勝手口(kǒu )で(♎)した。
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