「もっと考え(🙈)る? (➿)ふむ。腑ふに(🤑)落(luò(😹) )ち(⏫)なけれ(💷)ば、腑(fǔ(🦉) )に落ちるま(🕝)で考えるよ(🐷)りないだ(🥒)ろ(😽)う(🍗)。自分(✉)で考(kǎo )えな(🤞)いで、人の(🆑)言う(😿)こと(🛁)をう(🚅)のみにする(🐺)生活(huó )なんて、(♑)ま(🎞)るで意味(wèi )がないから(🐊)ね。」
朝(🛁)倉先生は(♌)、しか(🥍)し、どんな悪い状態があらわれて(🍥)来ても、すぐ(🖼)その場でそれを非難す(🎰)るこ(🎓)とがなかった。すべてをいち(🚁)おう成(🔽)り(🍊)行(🕥)きにま(🎦)かせ、(💱)行くところまで行か(📝)せておい(🎮)て、あとで、――た(🏩)とえば食後(hò(🐿)u )の雑談や、夜の集まり(🕎)な(🚼)どの際に、――それ(🚈)を話題にして、みんな(💊)といっ(😐)しょに、その原因結果を(🙉)こま(🕟)かに究明し、その究明をと(❣)おし(🆕)て、共同(🎖)生活の基(jī )準(zhǔn )になるような(🦂)原(yuán )則的なものを探求す(🈸)る、とい(😵)ったふうだった(💭)のである。
「感じたと(🎥)も。あん(🏔)な落(🚉)ちつい(🤩)た打ち(🤐)方(🥠)は今(➡)(jīn )日の(🛬)よ(🖋)うな寒い朝(🤨)には、なかなかできるも(📁)ので(🎃)は(🐪)な(🌾)いよ。」
それには、組織や、講義科目や、諸(🍵)(zhū )行(háng )事の時(shí )間(🌓)割など(🚙)、必要(yào )な(🌰)諸計画が(🤫)一通(tōng )りならべられ(⛷)て(🚺)いたが、そのどの部分(fèn )を見ても常識(🆎)からとびはな(📃)れた(✍)ようなこ(🏬)とは一つもな(🦏)かった。塾(🍎)堂(✝)と名(mí(🔨)ng )の(📗)つく(🤦)ところ(🍍)で(😆)は、(🔕)そ(🔱)の(💩)こ(🎍)ろほとんどつき(🏂)もの(🔋)の(🦒)ようになっていた「みそぎ」と(🍫)か、「沈黙(mò )ち(😝)んもくの労働(🎒)(dò(🌑)ng )」と(🎊)か、およそ(💁)そういった、いわゆる「鍛練た(🌷)ん(🆕)れん」的な行(háng )事(🈯)が(🥤)全(♟)く見当たら(🏧)な(🍬)いの(📙)は、むしろみ(😥)んなには、ふしぎに(👸)思われた(😬)く(🍀)らいであった。五(wǔ )時(shí )半起(qǐ )床とい(💌)うのが(😱)、二月の武蔵(zāng )野むさ(🚒)し(📳)のでは、ち(🥟)ょっとつらそうにも思えたが、それも(🏄)青(qīng )年たちに(😈)とっ(🚩)ては、決(🛍)し(🎸)ておどろくほどのことでは(📖)なかった。むし(🎼)ろ(🎂)かれ(🚙)らをおど(🌵)ろ(🤭)かしたのは(🤧)、生活にうるおいを与あた(🐎)え(🥛)るような行(🚴)事が(🌃)、か(🐗)なりの程度に、織(🐦)お(😎)り(🛳)こまれてい(🕟)ること(😟)であった。と(❣)にかく、見(🤖)る人(rén )が(🚛)見(🥅)れ(🦔)ば(🔤)、日常(cháng )生(shēng )活を深(🧙)め高(💧)める目的で、すべてが計画され(🏯)ているという(🏐)ことが明らかであった(🌘)。
先生は(🛍)、しかし、まもなく顔を(🔈)ま(🛎)っすぐにした。そ(🔍)し(🚞)て、これまで(🔗)の激し(✴)い調(🏅)子とはうって代(dài )わった、沈(🍧)(shěn )しずんだ調子(🎋)で言葉をつづけた。
もっとも道(dà(📖)o )江にたいし(🐵)て(🧗)自(zì )分の(🥐)抱いだい(😞)てい(🎮)る気(🖖)持(♊)ちに(🐯)、兄がまだまるで気がついていないらしいの(🔞)は(🌻)、ありがたいことだ。し(👏)かし、だ(💨)からといって、二人がむ(🦐)つ(📦)ま(🧕)じく(⚫)つれ(🦆)だってやって来(🕋)る(🌰)のまでを、あ(✈)りがた(🥂)く(🏉)思うわけにはいかな(🗂)い。痛いきずは、どんなに(🍺)用(yòng )心ぶかくさわられ(🔕)ても(⬜)痛(🧠)いのに、まして、そのきずに気がつかないで、無遠慮(💢)ぶ(🏡)えんりょにさわられては全(🚹)(quán )く(🥩)たま(⏹)ったものではないのだ。
朝倉先生は、そう言って微笑した(🎰)。そし(🧦)て(❄)、それ(🔗)以(🙉)上(shàng )口で説(🌈)き(🔺)ふせ(✔)るこ(🎤)と(🗓)を断念した(🔜)。いずれはこ(🔡)れ(👬)からの生活体験(🐷)が、徐々じ(🌤)ょじ(🗣)ょに(🤜)かれらを(👖)納得させるだろう(🍓)、というのが先生のいつ(💮)もの信念(niàn )だったのである。
しか(💸)し、(🚥)兄はお(👌)そらく道(dào )江をつれて来(lá(🏸)i )る。い(🥄)や、かな(🍽)らずつれて来る。そ(😛)して、無意(yì )識な(🔹)残(cán )酷ざ(🕕)ん(💧)こくさ(❔)で自分の(🤘)痛(tòng )いきず(🏘)にさわろ(⏰)う(🙈)として(📲)いる(♈)の(📡)だ。二人(😺)(rén )は(👢)あらゆる(🤐)好(hǎo )意にみちた言葉を自分になげかけるだろう。二人のむ(🛎)つまじさを三人(🏥)にひろげることによって、(🔊)二(èr )人は一そう深いよろこび(👐)を(😀)味わおうとつとめ(🎩)るだ(✋)ろう。二人はいろいろと(🌖)過去の思い出(💐)を語る(⏹)にちがいない(🕎)が、その(❣)思い出(🏃)(chū )の愉快さも不愉(🕉)(yú )快さも、三人(🛁)(ré(🏵)n )に共(🐩)通(🖊)(tō(👟)ng )す(🚛)るものとして語られる(🌟)にちがいない。自分は、二(èr )人(🐩)のそ(🛣)うした無意(👹)識な残酷さ(😠)にたいし(🥀)て、いっ(🗾)たい(😀)どういう態(🙆)度(dù )をとればいい(🛴)のか。いや、ど(🏧)ういう態(tà(🌥)i )度をとりうるとい(🛂)うの(🍶)か(🗄)。
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