子貢が(🐝)先(xiān )師にいっ(😪)た。――
「楽(lè )師の(💎)摯しがは(🤣)じめて(🔱)演(yǎn )奏した時(shí )にきいた関雎かん(🛤)し(🏬)ょの(🏸)終曲は、洋々として耳にみちあふれる感があった(🤖)の(🖼)だが――」(👴)
子(🤦)(zǐ )路がこたえた。―(♟)―
「(🏝)泰伯(📋)たいはく(⤵)こそは至徳の人という(🎬)べ(🛬)きであろう。固辞して位(wèi )を(🍝)つがず、三(sā(🏷)n )たび天下を譲(🥀)ったが、人(📃)(rén )民にはそうした(🕙)事実(🎼)をさえ知ら(👖)せなか(🚜)っ(🕘)た。」
「君子(zǐ )が(🥠)行って(💼)住め(😉)ば、い(🌘)つま(🆒)でも(🌍)野蠻(💃)な(👥)ことも(🤶)あるまい。」
ゆす(🧓)ら(⛓)うめの木(🔁)
○ この(📲)一章は、一般の個人に対する(🎪)戒めと解(🦈)するよりも(⛔)、為政(💡)家に対する戒め(🌙)と(✌)解する(🔑)方が適(shì )当(dāng )だと思(sī )つ(🍗)たので(👷)、思い切つ(🌐)て右のよ(🚞)うに訳(🏍)し(🚧)た。国民生活の貧困と苛(kē )察(chá )な政(🔗)治と(😯)は、古来秩序破(🦆)壊の最大の原因(🐙)な(👢)のである。
○(🏯) 本章(zhāng )は一六(liù(🥛) )九章(💑)の(🦈)桓※(「魅(mèi )」の「(🍸)未」に代(dà(👮)i )えて「(🧝)隹」、第4水(🌪)準2-93-32)の難にあつ(🏕)た場合(hé )の言葉と同様(🥊)、孔子の強い(✈)信(🏞)(xì(♊)n )念と(🎄)気(qì )魄とをあら(📆)わ(🤶)した言(yán )葉で(🎨)、論語(👨)の中(📖)で極めて目(🏫)立つた(🗜)一章(🖋)で(👁)ある。
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