と(🍇)あるが、由の(🤡)顔を(🔶)見(jiàn )ると私にはこの詩(🙅)が思(🕕)い出(🔨)される。」
三七(一八四)(🧜)
「正面切(qiē )っ(🥧)て道理を説か(📺)れる(🌛)と、誰でもその場はなるほどとう(📦)なずか(🖕)ざるを(🍃)得ない。だが大事なのは過(⏯)を改めることだ(🌀)。や(🏍)さしく婉曲に注意しても(✌)らうと、誰(shuí )でも(🐧)気持(👬)よ(🛂)く(🦓)そ(❎)れに耳を(🏯)傾(qīng )けることが(🍈)出(chū )来(👭)る。だが、大(🧞)(dà )事なのは、その真意(yì )のある(🧐)ところをよく考えて見ることだ(🌊)。いい気(🎰)に(🥈)なって真意を考えて見(➖)ようともせず(🆔)、表面(💛)だけ従って過を改(🐝)め(🏳)ようと(🍬)しない人(😞)は、私には全く手の(🍞)つけよ(📌)う(🏼)がな(🍯)い。」
一(二〇六)
○ 孝経(🥕)に(🍊)よ(🏁)る(⛲)と、曾(📒)子は孔子に「身(shē(➖)n )体髪膚こ(🎮)れ(🎐)を父(fù )母(mǔ )に受(shòu )く、敢て毀傷せざるは孝の(👡)始なり」という教え(➕)をう(✡)け(😊)ている。曾子は、そ(🕍)れで、手(🥞)や(🌎)足に(🤖)傷のな(☔)いの(🐡)を喜んだ(🤸)こ(🌼)とはいうま(🚨)でもな(🍨)いが、しかし、単に身(shēn )体の(🌭)ことだけを(📋)問題にしていたので(🚛)ないことも無(💍)論で(🚍)あ(🌨)る。
○ 匡==(🤓)衛の一(🐫)地名。陳との国境(🖖)に近い。伝(📤)説(⬆)に(⛵)よ(📋)る(🤵)と、魯の大夫(🕐)季(😺)氏の家(jiā )臣(chén )であつた陽虎と(🥁)いう人(ré(✂)n )が、陰(yīn )謀(móu )に失敗(bài )して国外にのがれ、匡(kuāng )において暴虐(nuè )の振舞(💃)があり(💈)、匡(🛤)人(rén )は彼(bǐ )を怨んでいた。たま(🤭)た(😀)ま孔子の一(🚪)行(🙏)が衛を去つて陳に(🌠)行く(🚷)途中(zhōng )匡を(🕡)通りかか(🍍)つたが(🍧)孔子の顔が陽虎そつく(👍)りだつ(🚹)た(🤬)ので、(🚽)匡人(🍋)(rén )は兵(bīng )を以て(🚘)一(yī(🐌) )行(há(🗼)ng )を囲(tōng )む(⏬)ことが五日(🗯)に(👜)及(🔋)んだとい(👟)うの(🃏)である(🗞)。
○ (🙏)舜は堯(yáo )帝に(🎒)位(🏩)をゆず(🦄)られた(🤪)聖天(tiān )子。禹は舜(👋)(shùn )帝(🥅)に位をゆ(🍾)ずられ、夏(xià )朝の(🚔)祖と(🚇)なつた聖王。共に無為にして化(huà(🍤) )するほどの(🚜)有(🏄)(yǒu )徳の人であつた。
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