「なるほ(🦆)ど見事な牛(niú )でご(⚽)ざ(🤠)い(🌍)ます。」
「も(🗡)っと(⏲)思い切(➰)って(😄)、自分(🕔)の(👌)心(xīn )を掘り下げて見(jiàn )なさい(🍎)。」
孟(mèng )懿(yì )子も(👎)ういし(🤬)、(🤗)孝(xiào )を問う、子(zǐ )曰(yuē(💢) )く、違(wéi )たがうことなかれと(📼)。樊遅御はん(🔺)ちぎょ(🌙)たり(🤝)。子(🎥)之(zhī )に告げて(🚀)曰く(🎾)、(🌳)孟(mèng )孫(sūn )もうそ(🐣)ん(🕕)、(🤰)孝を我に問う。我対(🤚)えて曰く、違(🤓)うこと(😡)無(🧣)(wú )かれと。樊(fá(⛺)n )遅(💒)はんち曰く(🗑)、何の謂(wè(🥄)i )ぞやと。子(zǐ(🍻) )曰く、生には之に事(🤟)(shì )つかうるに礼を(🍌)以てし、死には之を葬(zàng )るに(🌺)礼(🕥)を以(😫)てし、之を祭(jì(🌞) )るに(😘)礼(🏤)を以て(🎃)すと。
孔子は(💫)つづけた。
と、(🥙)彼は心(🌱)(xīn )の中(zhōng )で叫んだ(🔙)。
彼は、「惜し(📆)いものです」と(🤨)いう言(👲)葉に、馬(mǎ )鹿に力(🆒)を(🍾)入れ(🛃)た(🌡)。それは心ある門人(🔐)たち(🌿)の顔をそむけさせる(🍔)ほ(🆗)ど、変な響(🏒)きをもっていた。しか(🐚)し中には、(🌗)にやにやし(💽)ながら(🗳)、孔(kǒ(💆)ng )子がどう答えるかを、面(miàn )白そうに(⛎)待っているものもあった。孔子(🌻)は(🌾)寒そう(🎴)な顔(🦓)をし(📞)て(📀)、一(📎)(yī(🐦) )寸(🎼)眼(🍫)を伏せたが(🤶)、次(🎖)(cì(😆) )の瞬間には(🐻)、その(🛍)眼は鋭く輝いて、みんなを見まわしていた。
「音楽の世界(📇)は一(yī )如の(🐝)世(shì )界(📨)(jiè )じゃ。そこでは、いささか(🍊)の対立意(📎)(yì )識(⏱)も許されない。先(xiā(🥤)n )ず一人々(💳)々の楽(🚖)手の心(🌋)と(🚂)手(shǒ(😾)u )と楽器とが(⛪)一如(rú )に(📉)なり、(📫)楽手と楽手とが一如になり、更に(⬅)楽手(🐉)と聴(✨)(tīng )衆とが一如(🤠)になって、翕如(rú(☕) )きゅ(🍋)うじょと(🈳)して一つ(😛)の機をね(✳)ら(🧘)う。これが未(🚳)発の音(🍤)楽じゃ。この翕(🎣)如たる一如の(👊)世界(jiè(📅) )が、機到っておのずか(🌿)ら振(🐡)動を(🧢)始めると、純如として濁りのな(📊)い音波が人々の耳(ě(🍋)r )朶を打つ。その音(yīn )はた(🤝)だ一(yī )つ(🤢)である。ただ一(🎏)つ(🤒)で(💗)ある(💜)が、その中(🚭)(zhōng )には金音(😞)(yīn )もあり、(🐃)石音も(🎛)あ(🍑)り、それ(🚎)らは厳に独自(zì )の音色を保って、決してお(⛎)たがい(🛌)に殺しあうことがない(⏫)。※(「激」の「(🎯)さんずい」に(🚳)代えて「白」、第3水(🎵)準1-88-68)如きょう(🏄)じょとして独(dú )自(🍔)(zì )を守(shǒu )りつつ(🚪)、(🌄)し(👨)かもた(🦆)だ一つの流(🐝)れに(🛂)合(✉)(hé )するのじゃ。こ(💽)うして、(🌳)時間の経過につれ(🤒)て、高低、強(qiáng )弱(🎂)、緩急(🕗)、さまざ(😤)まの変化を見(jiàn )せるの(🎖)であるが、その(🕉)間(💨)、厘毫りん(🖨)ごう(🙂)の隙(xì )もなく、繹(yì )如えきじ(🛄)ょとして続い(🐌)て(🏏)行く。そ(🐪)こに時(🚬)(shí )間的な一如の世界があり、永遠と一瞬との一致が(🌨)見出される。まことの音楽というものは、こう(🚸)したものじゃ。聴(tīng )くとか聴かせると(😼)かの世界(🎪)(jiè )で(🗒)はない。まして(🍕)、自分の(🥋)腕と他人(ré(⏭)n )の(😙)腕を比べたり、音(🦋)楽の(🚐)わかる者とわから(😿)ぬ者とを差(💚)別した(🚡)りする(📯)ような世界と(🔁)は(🎭)、似て(🏤)も似(sì )つかぬ世界(🕔)なのじゃ。」
「6(💂)父(🥢)の在(🍘)世(🛂)中は、(❎)子(🚖)(zǐ )の人(🙏)物をその志によって(🥩)判断さ(🌹)れ、(🍦)父が(🎼)死んだらその行(🆖)動によって判(🧣)(pàn )断(🌋)(duàn )される。な(🍈)ぜ(🥚)な(👎)ら(👠)、前の(📑)場(chǎng )合は子(zǐ )の(🛅)行動は父の節(jiē )制(zhì )に服す(👱)べきであり、後の(🌫)場合(🈯)は本人(🏪)(rén )の(🎴)自由であるからだ。しかし(🎓)、(🎅)後の(🥙)場合でも、(🍠)みだりに父(🔮)(fù )の仕(🤯)来りを改む(🥒)べきではな(🎬)い。父に対(duì )す(👉)る思(😂)(sī )慕哀惜の情が深(shēn )けれ(🖲)ば(🐹)、(🚮)改むるに忍(rěn )びないのが自(🏹)然だ。三(sān )年父(📑)(fù )の(🚇)仕来りを改(🕠)めないで、(🔖)ひたす(♈)らに喪に服する者にし(🤼)て(🚷)、はじめて真(zhēn )の(👥)孝子(zǐ(🤢) )と(🎷)云える(🗺)。」
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