「あれなら、大丈夫(😞)祭(🎗)壇(tá(🔣)n )の犠牲(👊)いけにえになりそうじ(😆)ゃ(🔜)。」(🌉)
懿子は、その意味がわか(😷)っ(🍛)て(🏾)か、わか(👂)らないでか(🖲)、(🕹)或(huò )は、わかっても知(zhī )らん顔をする方が都合がいいと考えてか、重(chóng )ね(🧟)て(🥙)問い(🐈)ただ(🐨)し(😻)ても見(⛱)(jiàn )ないで、帰って行ってしまった。孔(🍻)子は、いく(🌪)らか(🕍)それが気がか(🚖)り(🎈)に(🍜)な(🌖)らないで(✌)もな(❕)かったのである。
孔子はそれ(📉)に(😹)頓(🧢)着(zhe )な(🈴)く、
「2現(🔡)(xiàn )今(jīn )では、親を養(yǎng )ってさえ居れば、それを(🧢)孝(xiào )行(🎉)だといっている(🏾)ようだが、お互(🔮)い犬や馬ま(🐍)でも養って(👄)い(🧢)るではないか。孝行(háng )には敬うやまいの心が大切だ(🌼)。もしそれがなか(🍗)った(☔)ら(🗒)、犬馬(🧢)を養(👿)うの(✈)と何(🆕)のえ(🛵)らぶとこ(👸)ろも(🌑)ない(🏘)。」
「(🌗)比類のない徳(dé(🗞) )を身に体し(🚀)ていながら、国の乱れるのを(🐷)傍観(guān )し(🕋)て(🖋)いるのは、果(➿)して仁(rén )の道に叶(yè(🖊) )いま(🤓)しょうか。」
「先達(dá )て珍(🍖)しく(📤)孟(mèng )孫(sū(🗂)n )がた(💹)ずね(🕖)て来(👧)(lái )て、孝道のことを訊いて(🥗)い(✔)たよ。」
など(⚾)と放言(🔐)した。
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