「ぜいたくな人は不(🍝)遜に(💫)な(⌚)りがちだし、儉(🎇)(jiǎ(🔤)n )約な人は窮屈(😉)になりが(🗞)ちだが、どちらを選ぶかとい(🛄)うと、不遜である(🖖)よりは(🏰)、まだしも窮屈な方(fāng )がいい。」
一〇(🍽)(一九四)
招(🚝)きゃこの胸
先(🕶)師はそれ(🎂)だ(👼)けい(🐂)って退かれた。そのあと司敗は巫(🌲)馬期ふば(⏰)きに会釈(🧕)し、彼(🍱)を(🗼)自分の(💡)身(🙎)近かに招(zhāo )いていった。――。
「仁(💀)というも(🌪)のは、そう遠くに(♓)あるも(🏣)のではな(🐥)い。切(🍮)実(🌎)(shí )に(🚜)仁を求め(🦈)る人には、(🤸)仁は刻下に実(👆)(shí )現(xiàn )される(🎽)のだ。」
七(🤖)(qī )(一(yī )九(🌙)一)(💝)
○(😡) 孔(🛥)子が昭(zhā(⬜)o )公は礼を知つて(🏯)いると答えたのは(🤾)、自(🕟)分の(🏩)国(guó )の君(🅿)主のことを他国の役人(rén )の(🛀)前でそ(🧓)しるのが非(👡)(fēi )礼であり、且つ(🤩)忍びなかつたか(📖)らで(🐏)あろう。しかし、事実を(🥝)指摘されると、(🌪)それを否定もせず、(🐍)また自己辯(🛹)護もせず(🥇)、す(📙)べ(♊)てを自(⏬)分(fèn )の不明に帰し(🔟)た。そこに孔子の(🈵)面(🌻)目が(📐)あつたの(🍆)である。
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