こがれる(🍤)ば(🤷)かり、
「(📪)そ(🐽)ういう祷(🗾)り(🏴)なら、私はもう久(jiǔ(🐰) )しい間(jiān )祷っ(🎍)ているの(🤗)だ。」(🐩)
「孔先生のような(👅)人(🚨)をこそ聖(📗)(shè(🅱)ng )人とい(🔤)うので(🌘)し(💋)ょう(🦏)。実(🏪)に多(🎋)能で(🥪)あられる。」(🌃)
「さあ、何で有名にな(🍛)ってやろう(🏼)。御ぎょ(🎡)にす(🥀)るかな、射(shè(🦗) )しゃにす(🖥)るかな。や(🔫)っぱり一番たやすい御(yù(🔉) )ぎょ(📯)ぐらいにしてお(🏺)こう。」
舜帝には五人(💆)の(📩)重(🚈)(chóng )臣(💼)があっ(🍫)て(🌜)天下が治(🏊)った。周の武(wǔ )王(wáng )は、自分には乱(luàn )を治める重(🛂)臣(chén )が十人(rén )あるといった(🍐)。それに関連して先師がいわれた。――
「寒さ(〰)に向(🌝)うと、松(🕜)(sōng )柏の常盤木であることが(🎪)よくわかる。ふだんはど(🏴)の木も(🎤)一様に青い色をしているが。」
無(🙄)きを恥(chǐ(🍹) )じ(🎏)らい(🏌)
「(🕊)先生の(📔)徳は高山のようなも(📮)のだ。仰げば仰(📪)ぐほど高(📿)い。先(📝)(xiān )生の信(🎓)念は金石のようなも(🕳)のだ(🔱)。鑚きれば鑚(⏬)き(🌰)るほど堅い。捕捉しがた(⛔)いのは(🍼)先(🗾)生の高(🐘)遠な道(📉)だ。前にあ(🚾)るかと思う(🏒)と、(💔)たちまち(🌻)後ろにある。先生は順(shùn )序を立てて(🍆)、(📐)一(yī )歩一(yī )歩と(🌑)われ(🔮)われ(😡)を導き(🥣)、われわれの(🎢)知(zhī(🧜) )識をひろめ(🐮)るには各種の典籍、文物制度(🧜)を(🍍)以てせられ、われわれの行動を規制するには礼を以(yǐ )てせられる。私はそのご指導の精妙(🐑)(miào )さに魅せられて、やめよ(🚴)うとし(📞)てもやめることが出来(🏛)ず、今日(🐨)まで(⭐)私の才能の(👣)かぎり(👄)をつくして努力(🕊)して来た。そして今(😀)では、どう(🕐)な(📬)り先(xiān )生の道(dà(🔺)o )の本体をはっ(🌕)きり眼の前に(🕕)見るこ(🥫)とが出(chū )来(📼)るよう(🍣)な(🌀)気(🦉)がする(🚅)。し(🙍)かし、いざ(⛎)それに追(🏐)いついて捉え(🍘)よ(Ⓜ)う(⛑)と(🍣)すると(🏙)、(👋)やはり(📕)どうにもならない。」
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