○ 次(原文(🤸))=(🚂)=(🤖)一般(bān )に「つぎ(🌠)」「第二(èr )」の意(🤥)味に解されてい(📛)るが、私は「途次(🎍)」などと(👼)い(🚊)う場(🈷)合(😀)の「次(🏼)」と同(👕)じく、目標に達する一歩手(shǒ(🗼)u )前(😫)の意に解したい(🔁)。
達(👂)巷た(🔲)つ(🔒)こ(⛲)うと(😣)い(🈯)う村(cūn )のある人がいった(🚣)。――
○ 本章(🐬)(zhāng )は孔(💔)子(🛌)がすぐれ(🍄)た君(jun1 )主の出ないのを嘆い(🕓)た言葉(🌩)で、そ(⚾)れを直接(🎓)いう(⌛)のをは(🈁)ばかり(👝)、(🎢)伝(📨)説(👜)の瑞(🖌)祥を以てこれに代えた(📮)のである。
「知(🗜)って(🛴)おられ(🎒)ます。」
「(🦈)社(🔭)会(huì )秩序(xù )の破(pò(🚝) )壊は、勇を好ん(🌴)で貧に苦しむ者に(🔭)よって(🌶)ひき起(✖)されがちなもので(📠)あ(👙)る。しかしまた、道(🛫)(dào )にはずれ(🖨)た(⚪)人(rén )を憎(🐄)(zēng )み過ぎることによっ(🔁)てひき(🥢)起(🔱)されることも、(🤑)忘れてはならな(📝)い。」
○ 孝(🏭)経によ(🚄)ると、曾子は(🙁)孔(kǒng )子(🏈)に「身(👡)体髪膚(fū )こ(🔷)れ(🏎)を父(🏭)母に受く、(🐖)敢て毀傷せざるは(🌥)孝(xiào )の(🚲)始なり」という教えをう(㊗)けてい(🛬)る(🏣)。曾子(zǐ )は、(🧑)そ(🌮)れで、手や足(🕋)に(🎻)傷(shāng )の(🚯)な(🐕)い(🚁)のを喜ん(⛴)だことはいうまでも(🍉)ないが、(👸)しかし、単に身体(tǐ(🏬) )のことだけを(🛃)問題に(📺)していたのでな(🌓)いことも無論(👴)である。
三六(一(yī )八(👹)三)(🧥)
「孔先(🌈)(xiān )生(㊗)のような人をこそ聖人(rén )とい(🤺)うのでしょう。実に多能(🎁)であられる。」
○ 子貢は孔子が卓越(yuè(📴) )した徳と政治能(néng )力(🏄)とを持(chí(🥒) )ちながら、いつまでも(📘)野に(🏎)ある(🐟)の(🗄)を(🐛)遺(🌥)憾として、かようなことをいい出したのであるが、子貢ら(🛵)しい才気(qì(🤝) )の(🚾)ほと(🥎)ばしつた表現である。それに対する孔子の答えも(😍)、じようだんまじりに、ちやんとおさえる所(⤵)はおさえているのが面白い。
「寒さに向うと(📻)、松(🔏)柏(bǎ(🈵)i )の常盤木(👄)であること(🍛)が(💹)よく(🏆)わかる。ふだん(🛌)は(🅾)どの木(🈲)も一(🖤)様に青(qīng )い色(🍔)をしてい(🈯)るが。」
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