○(🏉) 鳳(⛲)鳥(niǎo )==鳳凰。麒麟・亀(🕹)・竜と共に四霊と称せられ、それらが現わ(📲)れ(💑)る(🤷)のは聖王出現の(🍣)瑞祥だと信ぜられて(🚞)いた。
○ (✔)本章(zhāng )は重(chóng )出。八(bā )章末(⛰)段參(🔀)照。
「堯(yá(🚗)o )帝(dì )の君徳は何と大きく(💨)、何(🐢)と荘厳(yán )なことであ(🐡)ろう。世に真に偉(wě(🕜)i )大(dà )な(🐥)も(🍇)のは天(tiān )のみであるが、(🙋)ひとり堯帝は天と(🏍)その偉大さを(🚅)共にしてい(❄)る。その徳の広大無辺(🍍)さは(🧛)何と形(🕹)容してよ(🛀)いか(📙)わからない。人はただその功(🚢)業の荘厳(🍪)さと(♐)文(🎆)物制度の燦(🖼)然たるとに眼を見はる(🔓)のみである。」
「(🙅)三年(niá(🙉)n )も(✔)学問(🔫)をして、俸(🍴)祿に野心のない人は(🆚)得(🆎)(dé )がたい人(📉)物だ。」(💆)
先(xiān )師のご病気が重(㊙)くなった時、子路は、いざという場合のこと(🍕)を考(😁)慮して(🔮)、門人たち(😈)が臣(💌)下の礼(📟)をとって葬儀(🏌)をと(🏔)り行(🤯)うよう(🍒)に手(shǒ(📘)u )は(🛳)ずをきめ(✖)てい(🈷)た。その後(hòu )、病気(👰)がいくら(😮)か軽くなった時、先師は(🤙)そのことを(🌾)知(👊)られて(📄)、子路にい(🗻)われた。――(🤣)
「やぶれた綿(🕔)(mián )入を着(zhe )て、(➰)上(shàng )等の毛皮を(🐭)着ている者(📑)と並(bì(🏪)ng )ん(😭)でいても、平気でいられ(🤠)るのは由(🦖)(yóu )ゆうだろ(👚)うか。詩経に、
「(🍵)知っ(🗄)てお(😈)られます(💓)。」
「共に(🔂)学ぶこと(🧓)の出来る人は(🔣)あろう。しか(🧤)し、その人(🅾)たちが共に道に精進(jìn )する(🏸)ことの出来る人であるとは限(🔶)(xiàn )らない(🐥)。共に道(dào )に(😄)精進(👁)(jìn )することの出(🐕)来る人はあろ(🛎)う。しかし(🛤)、その人た(💢)ちが、いざ(✏)という(🧤)時に確乎たる信念(niàn )に立って行動を(🍉)共にし(💛)うる人で(🍞)あ(😖)るとは(🏿)限(📵)ら(🐋)ない(🚲)。確(📮)乎たる信念に立っ(❎)て(🚢)行(💃)動を共にし(🚀)うる人はあろう。しかし(🦎)、その人たちが(🐴)、複(fú )雑な(📙)現実(shí )の諸問(wèn )題(tí(🥄) )に当(😓)面して、なお事(🌵)を誤(😉)ら(🏹)な(🦓)いで(🔕)共(👢)に進(jìn )みうる人であ(🛵)るとは限らない。」
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