孔子(🎢)は、自(🤡)分の(⛓)まえ(😆)に、台にの(⏬)せて置かれた(💔)大(🎍)きな豚の(🐽)蒸(zhēng )肉(ròu )むし(🌂)にくを(🎊)眺めて、(🎄)眉をひそめた。
「8父(🚒)母に仕(📖)えて、その悪(⤵)を默過(guò )するの(🦍)は子(🕦)の道でない。言葉を(🍩)和(hé )らげ(👘)て(💘)これを諌む(⬆)べきだ(♋)。も(👃)し父母が(🍭)聴かなかったら、一層敬愛(🌶)の(⛴)誠(chéng )をつくし、(🚷)機を見ては(🥞)諌(🍵)(dǒng )めて(🤲)、違(👬)わないようにせよ。ど(💪)んなに苦しくて(🏷)も、父母(mǔ )を怨んではならない。」(🛄)
(🐵)孔子はまた答えを(🔲)うながした。樊遅は、少しいまいま(📆)しいとは思(📁)ったが、とうとう兜をぬいでしまった。
1 子曰(📒)く、法(👄)語の(🚡)言は能く従(🐋)うこ(💦)と無(wú )か(👔)らんや、之を(🏓)改む(👛)るを(💓)貴しと爲す(🐋)。巽与((💗)そんよ)の(🚄)言(yán )は能(😃)く説(🎷)(よ(🥙)ろ(🥒)こ)ぶこ(👩)と無からんや(🥘)、之(🔰)(zhī )を繹(たずぬ(🚟))るを(🈯)貴(🏑)しと爲す。説(shuì )びて繹(🍣)ね(🍜)ず、従(cóng )いて改めずん(💮)ば、吾(🐵)之を如何と(🥔)もする(🕚)こと末(な)き(🙉)のみと。(子(🍩)罕篇(😺))
「御(🤥)教(jiā(🗒)o )訓は、身にしみてこたえ(😋)ました。あり(🐛)がとう存じま(🎎)す。これからは、技術を(🚘)磨(mó )く(🌠)と共に、心(📞)(xīn )を治(✍)めるこ(🎉)とに(📐)、(🍷)一層精進(📒)いたす(👱)決(jué )心でござい(🐋)ます。」
「お前(🏻)に(🌺)も、ま(🙋)だ礼(🕔)のこころはよ(😥)くわ(📋)かっ(🤛)ていないようじゃな(📧)。」
「6父の(🎩)在(zài )世中は、子(zǐ )の(🈚)人物をその志によって判断(duà(🚳)n )され(🕉)、父が(🛣)死んだらそ(🅿)の行動(🤳)によって判断(🖨)される。なぜなら、前の場(chǎ(🥐)ng )合(😂)(hé )は(🆙)子の行動は(📡)父(fù )の節制(💉)に服(🏗)すべきであ(😾)り、後の(🍦)場(🍟)合は(👤)本人の自由で(🕌)ある(🌔)からだ。しかし、(🏎)後の(⚫)場合で(🧀)も(🍎)、み(💙)だりに(📄)父の仕来りを改むべきではな(🔆)い。父に対(duì )する思慕哀惜の情(📅)が深ければ、改むる(😿)に忍(⌛)びないのが(🐏)自然だ。三(sān )年父(fù )の仕(📐)来りを(🧞)改めないで、(🤜)ひた(💔)すらに喪(sàng )に服する者(zhě(🔻) )にして、(🙈)はじ(🎺)め(🔹)て真(🛐)の孝子と云える(😯)。」
季(🤘)(jì )孫(sū(🕛)n )きそ(🎟)ん、(♉)叔孫(🐔)し(⏮)ゅく(🔬)そん、孟孫もうそん(🐰)の三(sān )氏(shì(🕖) )は、ともに桓公の血すじをうけた魯(🍡)の御三(sā(🛰)n )家で、世にこれを三桓かん(📩)と称した。三(sān )桓(huán )は、代々大夫の職(🔇)(zhí(🌗) )を襲つぎ、孔子の時(shí )代には(🚽)、相(xiàng )むすんで政(zhèng )治(zhì )をわたくしし、私財を積み、君主を無視し、あるいは(🐗)これを追放するほど、専(💂)横のかぎりをつくして(🎇)、国(🍲)民(🥙)怨(yuàn )嗟の(🕳)的に(🎒)なっ(🎻)ていた(🛏)。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025