かよ(🥓)うに(💙)解するこ(🚽)と(🍏)によつて、本章の前段と後段(📄)との関(wā(💶)n )係(xì )が(🥙)、はじめて明(🦌)(míng )瞭になるであろう。これは、私一(yī )個の(🚢)見(jià(♌)n )解であるが、決(jué )して無謀な言ではないと(🍊)思う。聖人(🏾)・(💜)君子・(🌃)善人の(🚥)三(sā(🔂)n )語を、単(🤕)なる人(🤣)物(wù )の段階と見ただけ(📦)では、本章の(👁)意味が的(✖)(de )確に捉(📁)えら(✒)れない(🔩)だけでなく、論語全体(tǐ(🕎) )の意味(🤢)があいまい(🍳)にな(🍉)るの(💓)では(🎲)あるまいか。
一(🕊)((🙋)一八(bā(🏜) )五(wǔ(🃏) ))
曾先生(shēng )が(🍑)病(bì(🏌)ng )床にあられた時(🚐)(shí )、大(dà )夫(👶)の(😱)孟(🔃)(mèng )敬(😂)子が見舞に行っ(🆗)た。する(🚣)と(😚)、(🐅)曾(céng )先生が(🗡)いわれた。―(🤬)―
「篤く信じて学問を愛(à(👴)i )せ(🌵)よ。生死を(🚹)かけて道を育(yù )てよ。乱れるきざ(📶)し(🛠)の(🐤)ある国には(🏷)入(🐝)らぬがよい。す(🎩)でに乱(🚮)(luàn )れた(♉)国には止(zhǐ )まら(🖍)ぬがよい。天下に道が(🍭)行わ(🤐)れている時には、出でて(⛱)働(💮)け。道がす(😢)たれてい(📠)る時には、退い(😅)て身を守れ。国に(📝)道が(😭)行われ(🖐)ていて(🐿)、貧賎であ(👮)るのは恥だ(😒)。国に(🆚)道(dào )が行(🦅)(háng )われないで、富(fù )貴であるの(🌠)も恥だ。」
(🏪)先(🤴)師(🐗)はめったに利益の問題にはふれられな(🏐)かっ(🚮)た。たまた(👔)まふれられると(📲)、(🏦)必ず(🚥)天命(mìng )とか仁とかいうこと(🐘)と(💱)結びつけて話された(🎧)。
○ 孝(xiào )経によると(⏮)、曾(céng )子(♟)は孔子に「身(shēn )体髪膚これを父母に受く、(🗄)敢(gǎn )て毀傷せざるは孝(xiào )の始なり」と(🖱)いう教えを(💑)うけ(🐴)ている。曾(🆙)子は、それで、手(🔔)(shǒu )や足に傷(👹)のないの(🍶)を喜んだことはいう(🧝)まで(🛑)も(⏭)ないが、しか(🏡)し、単に身体(🐄)のこと(⏪)だけを問題(🌺)にしていたの(🥩)でないことも無論である。
先(xiā(📺)n )師(shī )は(🏾)、温かで、(🌑)しか(🍙)も(🌙)きびしい方で(🈲)あった。威(♋)(wēi )厳があって、(💘)しかもおそろしくない方(🥞)であった。うやう(🍧)やしく(🍻)て、(🐠)しか(🦃)も安(🎿)ら(😎)か(🌐)な方であった(🏴)。
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