三 土(tǔ )と水(shuǐ )
第七(qī )章 (🐰)浅間のふもと
(🤹)わたしの郷(🍚)(xiāng )里(🎤)では、ていねいに人(😪)のことを呼(💘)(hū )ぶには「お前さま」、自分(🏕)のこ(❕)と(⚓)はだれに向かっても(🤰)「お(🏹)れ」で(✈)す。そこで、かしどりはことばを(⛏)つ(🔞)づ(👮)け(🌐)て、次のよ(🐃)うに語りました。「ごらんの(🦌)とお(📠)り、先年(🌜)(niá(🙂)n )の大火(🔕)で村も焼(👌)けまし(⬅)た(🛄)。お前さま(💘)の生ま(🕥)れ(😽)た古い屋敷のあとも(🛷)、今は(🚭)桑(👷)(sāng )畑で(🥙)す。あの(🎟)桑(🏂)畑か(🐂)らは、たった(📌)三つだ(🍆)け焼(📜)け残った物(📹)が出てきました。一つは古(🚲)い鏡(👤)、一つは(🛌)お前さまが(🐼)おと(🏭)うさ(⛲)まの石の印、も(♟)う一(🕝)つはおとうさまの(📳)部(bù )屋の前にあっ(🤗)た(🏄)ぼたんの根から吹き(🈸)出した芽(yá )。ほ(🚆)んとに(🏠)――あの古い鏡も大(🐄)(dà )や(🚻)けどサ。そんなわけ(🤳)で、さっそ(🥅)く普(🧡)請のできた(🤸)家(jiā )もあり(🖋)、かりの住ま(😯)いにがまん(🕍)している(❔)ものもあります(🤮)よ。な(🏽)んにしても(💪)あの大(dà )火(🕊)(huǒ )の(💕)あとですからね。あれから村も変(❌)り(🤣)まし(📡)た(😴)。まあ、今(📖)だにむかし(🛤)を恋しがって、ふるさとの(✅)ふところにす(📗)がりついている手あ(♍)いも(🏜)な(🏑)い(🙉)ではあ(🎍)りません(⏭)が(💧)、しかしもうそんな時(🔭)(shí(💒) )ではなくなりま(🍃)した。お乳(🔳)の出も(📅)しないちぶ(🥙)さをしゃぶ(😥)って(🤩)いる(📜)よ(🔄)うなこと(🌛)はだめで、早(zǎ(🍕)o )く気のついた村(🐭)の者(zhě )は(🍤)皆この焼け跡からたち上がろうとしています。そうです。こ(🔭)の災難のどん底か(💆)らです(🛹)。神坂村みさ(📁)かむらも今は建(🙌)て(😥)直(⛏)るさいちゅうで(💕)すよ。」
(🤜)こ(✋)んなあい(🤟)さつ(😞)を(🎐)かわした(🔠)後、棧橋(qiáo )の(🥫)おさるさん(🤭)にも(💫)別れて、また(🤾)奥深く進みま(🐹)した。秋も深(✡)いころでしたから、山(shān )という山(🍴)、谷(✍)という(⛩)谷は皆(📺)、紅葉にうず(🗞)めつ(🎄)くされていま(🈵)した。この帰郷(😒)には、姉(zǐ )夫(🔔)婦とともに木曾福島まで行き(🕵)、(🧛)それから東北の(😧)空をさし(😘)て(💡)仙(xiān )台の学校のほうへ引きかえし(🍆)て行きまし(🎓)た。
鹿野山は上総かず(🐠)さと房(fáng )州の(🐓)両国にま(👉)たがっている山(shān )で(🌻)す。わたしの越(yuè )した峠(gǔ )は(🍽)その山つづきで、(😖)峠の上(shàng )に(🥀)一軒屋のあるよう(🌃)な(☔)と(🐽)こ(🖍)ろで(😌)した。通る人もまれ(🎽)でした。わたしはそれより以前(qián )に伊(😭)賀(🛸)(hè )い(🗝)がと近(jìn )江(jiāng )おうみのさ(🥇)みし(🏙)い(🌀)国境(jìng )くにざかいを歩い(🐼)て越(🛎)したこ(🆘)ともありますが、鹿野(🖕)山の(🏺)峠道はも(🔟)っとさ(🧣)みし(🧕)いところでし(📞)た。
(📭)わた(😀)しは横(🥂)浜(bāng )のあ(👭)る(😧)橋のたも(🌟)とから(🗃)この船に乗(🌆)(chéng )りま(🏃)した(🚳)が(💂)、ちょ(➖)うどお天気都合(hé(😟) )はよし、沖(chòng )に(🆖)出てか(✖)らは一(yī )ぱいに張(🖱)った帆の(🆑)力(lì(🗽) )で近(jìn )海を渡(🏕)るの(🌼)ですから、まるで青畳の上をすべって行くようでした。おて(🕝)んとうさまが高くなります(👖)と、船では昼(zhòu )飯(🏪)を(💠)出してくれま(🏆)す(⬜)。それは船頭(🙎)がたいたこわいご(🔊)はんと、たくあんのおこうこぎりです。帆柱のわきで潮(cháo )風(fēng )に吹(chuī(🍦) )か(⛺)れ(👞)な(❣)がら食べてみますと、(💇)そんな昼(zhòu )飯(㊗)が実にうまい(🐪)と思いました(🏭)。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025