「大(😙)軍(jun1 )の主将(📠)(jiāng )で(🔃)も(❕)、それを捕虜(🥐)に出来(lái )な(🥙)いことは(🥔)ない(💻)。しかし(👼)、(🏞)一個の平凡(🌁)人(rén )でも、その人の(😉)自由(🐨)な意志(zhì(⛪) )を(💢)奪(duó(🗺) )う(❌)こと(🖌)は(⛺)出来ない。」
○ (🎥)老子に「善(🎼)(shà(🔵)n )行(🏊)轍迹(🌾)無(wú(💻) )し(👼)」とあるが、至徳(☔)の境(jìng )地につ(➕)いて(💅)は(👞)、(🈸)老子も孔子も同(tóng )一であるの(🤫)が面白い(💝)。
二九(二三四)
「安んじて幼(yòu )君(🅿)の補(💣)佐を(🍫)頼み、国政を任せること(👟)が出来、重(👠)大(dà(🗾) )事に臨(lín )んで断じて節(😕)操を(🍅)曲げない人、かような人を君(jun1 )子人というのであろう(😠)か。正にか(🍛)よ(🏩)うな人をこそ君(jun1 )子人(rén )とい(🍸)うべき(🥘)であ(🏉)ろう。」
○ 囘(huí )==(✳)門(🔲)人顔囘(顔渕)
○ 老子に「善行(🥕)轍(🏜)迹無し」とあるが、至徳の境地に(🐪)ついて(👷)は、(🍴)老子(zǐ )も孔子も同(tóng )一(yī(💶) )であるの(🥗)が面白い。
○ 唐(táng )・(📤)虞==堯は陶(🍬)(táo )唐氏(🏤)、舜は有(👌)虞(🤘)氏(shì )なる故(🚒)(gù(📆) )、堯・舜の時代を唐・虞(⛓)の時(💺)代という。
「や(🚮)ぶれた綿(mián )入(rù(🎰) )を着て、上等(📮)(děng )の毛皮を着て(🕜)い(📐)る者(zhě )と(🈵)並(bì(🎭)ng )ん(📟)でいても、平気(👢)で(🌻)いられ(🏤)る(👫)のは由ゆうだろうか。詩(shī )経に、
「売(mài )ろうとも、売(mà(🆗)i )ろう(🔗)とも。私(🕴)はよい買手(🔨)を待っているのだ。」
「さ(💙)あ(🚲)、何で有名になっ(😍)てやろう。御(yù )ぎょ(🌛)にする(🙇)かな(🧀)、射しゃにする(😍)かな。やっぱり一番たやすい御ぎょぐらいに(🚸)しておこう。」
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