八 小(xiǎ(🍀)o )湊(còu )へ
前にもお話(🔯)ししたように、木曾の古(🕟)道は深(shē(🚳)n )い山の中にありまして、道に迷う旅人もすくな(🏝)くなかっ(🌄)た(⛑)と(😐)ころ(🦓)から、そんな(⏸)言(📝)い伝え(🦓)が生まれて(🎋)きたの(🦓)で(🚍)しょう。ははき木(mù )とは(🐙)「ほうき(🙈)ぐさ」のこ(🍲)と。高(gāo )さ(👿)四五(⚡)尺ぐら(🤮)い(🍋)の草(cǎo )。平地にあってそう遠(🕛)く(🛏)から望(wàng )まれるもので(🤾)もあ(🗻)りま(🕓)せん。これはやは(😍)り高いところか(✨)ら見おろした感(gǎn )じで、谷(gǔ )底に隠(🤷)れ(👘)ている(📭)山里の草のこ(🍲)と(🥎)を言ったも(🤽)のでしょう。その(😤)ははき木(🥙)が行(⏫)っても(🦔)行(há(➖)ng )っても遠(🎉)くなるというところに、けわしい(🥐)山道を踏(⛓)(tà )みなやんだ昔の人の旅(lǚ )の思いもあらわれてい(😂)る(🥨)と思(🧒)(sī )います。おもしろ(😟)い言い伝えではありま(🥃)すま(🌀)いか。この言(🚯)(yán )い伝え(🔁)にこと寄せて、あ(⚪)るか(⛄)と思えばないものをはは(✝)き木にたとえた(🗄)古い歌(🌩)(gē )もありますよ。
第七章 浅間のふも(🖊)と
木曾福島(dǎo )きそふくし(❇)まの姉の(😫)家から東(dōng )京のほうへ帰って行(há(🤚)ng )く時のことでした。わたしはその途(😇)中で信州小(🤙)諸こもろに木村先(xiān )生(shēng )の(⛵)住む(🥏)ことを(🕐)思(sī(🛥) )い出(🎰)しました。木村先生(shēng )はわたし(🕍)の少(shǎo )年時代に、東(dōng )京(jīng )神田か(😗)んだの(🍫)共立(lì )学舎で(🤝)語学(💼)を教(jiā(🚺)o )わ(🔂)った古い(👱)教師でありますし、その後ごわたし(☔)が芝白(bái )金(📌)し(📞)ば(👝)し(🤧)ろかねの明治学院(yuàn )へかよっ(🍒)た(🥕)ころにも(😲)先生(⛳)は近くの高輪たかな(🥜)わに住(🔏)んでいたものですから(🍋)、よ(⛄)くおた(⭐)ずねしたことが(📇)ありました。先(🛡)生が信州のいな(🛺)かに退か(🔙)れ(😟)てか(💀)らはお目にかかるおり(😂)もな(🥎)かったので、久しぶ(🎊)りで先(🖌)生(🙎)のお顔を見(⛩)たいと思い、小(🚀)諸(zhū )の(🈁)耳取みみ(💯)とりと(🤲)いうところに(💊)ある先(🎸)生(🐤)の家をたず(🙎)ねまし(🎃)た(🏜)。わたしが小諸の土を(🚒)踏ん(🧦)でみ(🎴)たの(🆚)も、それが(🥐)最初の時でした。
(🧙)その道(🛌)につい(🛒)て南へさ(🤬)し(👿)て行(háng )く(🦌)と、臼田の町(🤐)へ出る。臼(🌉)(jiù )田(🤒)に(😄)稲(dà(🦀)o )荷(🛃)山いなりやま公園(yuán )と(👣)いう(🏸)と(🍢)ころがあっ(🐸)て、(⏫)公園前(qián )の橋のたもとあたりから望んだ(🔈)千(qiān )曲川のなが(🐱)め(🎻)は実(🍘)にいい。あ(🎳)れから八(bā )つが岳たけ山(🗿)脈のふもとへかけ(🔛)て、南佐久の谷(gǔ )が目(mù )の前にひら(🍡)けています。千曲川はその谷を流れ(😥)る大河(🧀)で、岸に(🔤)住(🎨)む人たちの(👏)風俗やこ(👄)とばの(🕋)なまり(🍷)も(😫)川下とはいくらか違うよう(🌵)です。岸をさかのぼるに(🍛)つ(🔲)れて、馬(🏅)(mǎ )流まながしあた(👏)り(👯)からは、さすがの大(👕)(dà )河も谿流けい(🛥)り(📖)ゅう(🌀)の(🌹)勢いに変(🏪)るの(🐕)で(🕌)すが、川の中(🗣)心が右岸(⚾)のほうへひどくかしいでいるため(🌤)に、左岸に(🚙)は川底があらわ(🌼)れ、(🚼)砂は盛(💤)(shè(🔚)ng )り上がり(🗜)、川上から押し流(liú )された(🤐)大石が埋まっ(🎏)て、(🎧)と(🐀)ころど(🛵)こ(😙)ろにかわ(🎩)やな(🌒)ぎ、あし(🖼)のくさむらなどが茂っています。右(yòu )岸(😓)に(🍶)見(🥀)られ(🔤)るのは、(🥙)か(🦑)えで、(😞)かば、なら、うるし(🚉)の類(🏎)です。甲州街(jiē )道はその(🍭)かげにあるのです。し(🏑)んぼうの(🚓)いい越後えち(😊)ごの商(🌶)(shāng )人(rén )は(🥙)昔(xī )からそこを(📅)往(👼)復(fù )したと聞(🎟)きます(📌)。直(🌺)(zhí )江津(💧)なおえつか(🎄)ら来(🔷)る塩ざ(🎹)かなの荷(💪)がそ(🤷)んな山地(🚜)まで深入りしたのも、も(🐼)っぱ(😻)らその街(jiē )道(dào )を(🤙)千曲川(💏)に(💴)つい(💘)て、さか(🤟)の(🕦)ぼ(📟)ったもの(✅)だそうです。
長(🍤)(zhǎng )い(📱)冬(🚹)のために(📩)野(yě )菜(📵)を(😌)たくわえるこ(🔌)ろが来ますと、その大根(gēn )を(😝)洗ってたくあ(⚽)んにつける(❎)した(🚪)くをするのが、小諸こもろへんでの年中行(háng )事の(🎎)一つになって(💥)います。わたしが東京から出か(🔼)け(🚡)て行った初めのころには(🧣)、(🏈)よくそう思(🕓)(sī )いました(⛳)。この(😮)土地(Ⓜ)に(🔡)は、こ(🚛)ん(🤼)なあ(🎮)われな大根しかできな(🤢)いのかと。一(🍖)(yī(🥢) )年暮ら(🚡)し、二年暮(mù )らしするうちに、ふしぎ(🔦)にもその堅い大根でつけたたく(💃)あ(👀)ん(🐀)には、か(🈺)みしめればかみしめるほど、なんとも言わ(💮)れない味が出てきました。上州(zhō(🎵)u )あたりの(♎)大(dà )根なぞ(🤫)はそれに比(bǐ )べる(⛴)と、い(🙋)っそ水くさ(🍡)いと(🤟)思うようにな(🗄)り(🎎)ました。
一一(🍆) 松風(fēng )
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025