「あっ、そ(✂)うだ。僕(📼)は(😍)ここだけにへ(💷)ばりついてい(🎁)ては、い(🔎)けなかったんだ。」
(🤳)こ(🛤)の(🍳)妙(🛬)音(yī(🚧)n )をつきだした(🚛)小僧こそは、(🤣)実に、後年の森田悟(wù(⏹) )由ごゆう(🌮)禅師ぜん(📺)じだっ(🌛)たそうである。
この一週(zhōu )間は、塾(shú )生(🐀)た(🎬)ちに(🌠)とっては、まったく奇妙(😏)きみょう(🦑)な感(gǎn )じのす(🏍)る(🍍)一(💫)週(zhōu )間(jiā(🥚)n )だ(🕓)った。朝倉(cāng )先(🏥)生(🔏)夫妻も(🙋)、次郎も、(👚)生活(🔀)の細部の運営(⬆)に(🕟)ついて(🌃)は、自分たちの(🕒)ほうから(🔯)は(🎖)、何ひ(👒)と(👬)つ指図さ(👨)しず(😺)を(🏗)せず、また(🏽)、塾生(shēng )たち(🔑)から何(⛹)かたずねられても、「(🥚)ご(🤸)随(😩)(suí )意ずいいに」とか、「適当(dā(🐲)ng )に(🎥)考えてやって(🚋)くれたまえ」とか(🔷)、「(🌝)みんなでよく相(🏳)談し(📹)てみるんだな」とかいったような返事をす(🅱)るだけだ(✊)ったので、とかくかれら(🥅)はと(🆎)まどいした。中(zhō(🌩)ng )には(🖨)、それをいいこと(⭕)にして(🚘)、(👐)ずるく(♋)かまえる(📝)もの(🏚)もないでは(📧)なかった(🚄)。その結果、むだとへまと(🥏)がつぎつぎにおこり、かれら(🎥)の共(gò(⬇)ng )同生(💚)(shē(👠)ng )活のすが(📱)た(🔃)は(📗)、見た(🌸)眼(🧕)めに(🛸)は決(jué )していいもので(✔)はなかった(🐩)。時には、(🗣)不規律(🍄)と怠慢た(🚡)いま(🐶)んだけが塾堂を支配して(⏪)いるので(🎉)はないか、と疑(🚷)われ(🏷)るような場(chǎng )面もあり、もし(🃏)学ぶことよりも(⛽)批評することにより多(duō )く(🍜)の興(xì(🧒)ng )味を(🏕)覚えて(📲)い(💌)る参観者が(👑)たずねて来たとし(🥣)たら、その人は、批評の材(cá(⬛)i )料を(😭)さがすの(💅)に、(💸)決して骨は折れ(🍳)な(🏔)かったであろう。
「(👹)出してわるいことは(😷)ない。しかし(🕝)、出さな(🥤)いほうがいいんだ。少な(⚓)くとも、今(🗻)(jīn )朝の(😎)話には、出さない(🦀)ほうがよ(😇)かった(🔝)んだ。」
「(🍴)君らのそうした非(🏰)良心(🔭)的(de )な(🎸)態度は(🕉)、君ら自身をま(🖱)す(🕰)ま(📵)す非良(📇)心的にするば(⛹)かりではない(📹)。それが(😨)あ(💼)る限度(dù(📼) )をこすと、つい(🔁)には、愛情と忍耐(🚲)にんたいと(👆)をもって、君らの良心(🐵)(xīn )を(🅿)力づけようと努(nǔ )力(lì )し(👴)てい(💮)る(💱)人の心まで(🛋)をきずつけ、そ(🚫)の愛情と(👺)忍耐(nài )と(⏪)を、(🏪)憎(zēng )にく(😻)しみと怒いかりとに(🚜)代えてしまうものだ。現に君らは、今朝の板(✈)木の音の(🍬)調子(😵)が途(🌭)中(zhō(🧔)ng )とちゅうから(🤗)変わったこ(🈂)と(🎈)で、(🤳)そ(🥣)れがわかっただろうと思(🔓)う(😇)。あ(♍)の(🐙)、おだやかで辛(🚌)抱づ(🥚)よ(😂)か(👮)った板木の音が、おしまいに(🔇)なって(🕢)、急に(🐘)怒りだした(📛)としか思えないような乱調(dià(👈)o )子(🎠)に(🐮)なったが、あ(🐜)れ(📳)は、君らの(🦏)あまりにも非良心的(😪)な(🌦)態度が、(🤰)板木(mù )をう(🍐)つ人(♌)(rén )の心(xīn )をきず(🗂)つけた証拠しょうこなのだ。……むろん、私は、愛情も忍(⭕)耐(nài )心も(👡)失(shī )っ(🏘)た、ああした乱暴な打ちか(🌹)たを是(shì )認ぜにんはして(🦂)いない(🚣)。ま(😾)た(🗂)、それをやむを得ないことだとして弁護しよう(🏰)とも思って(🍁)いない。怒りや短気は、(⛰)友愛塾の精神とは根(🗑)本的に相(xiàng )いれ(⚪)ないも(➡)のなのだ(🔟)か(🍞)ら、どんな事情(qíng )のも(🤩)とでも、ああし(⛴)た打ちか(🐃)たは、(📗)二(èr )度(🗑)と(🐟)くりかえ(🗾)されては(🔏)ならな(⬇)いことなのだ。もし今(🔧)朝の板木(mù )当(dāng )番が(✒)、ついに業ご(🗾)うをにやしてあん(🔔)な打ちかた(🌮)をしたとす(🙈)ると(🛴)、(🙋)私(🎑)はそ(🍯)の人のために、ま(🌅)ことに(⏯)残念な(✉)こ(🛹)とだ(🛏)と思(sī )っ(🍕)てい(🕛)る。しか(🕸)し、いっそうわる(🚕)いのは、ああした打ちかたを余儀よ(🚿)ぎなくさせ(♑)た君らの態(tài )度(dù(🐰) )だ。君らさえも(🚅)う(🚦)少し良心(🗽)的であっ(♒)てくれたら、板木(mù )を打った人(🤯)(rén )も、(🧗)ああし(💿)たあやまちを犯(🚺)お(📍)かさないで(🎮)す(🔋)んだのだろう(⛽)と思(sī )うと、(🛤)それが私(📫)はくやしくてならな(🕌)い(😢)。…(📫)…だが、それはまあいい、それ(✍)は(🛣)百歩をゆずってあきら(📍)め(♿)るとしても、ここにどうしても(💗)私にあきらめのつかないことが一(😇)つ(💼)ある。そ(🍆)れは(🦈)、愛情(🎀)で打(🎋)た(💸)れた板木の音では寝(🏮)床(👡)をは(🚻)なれようとし(💏)なか(🍤)った(🌚)君(🆒)(jun1 )らが、(🤭)怒りで打たれた板木の(🤛)音では(🐹)、わけなくはね起きたと(💇)いうこ(😋)とだ。そ(😢)の(💸)点で(📿)、君ら(🥠)は精(jīng )神(shé(👦)n )的に(👿)はまだ奴隷どれ(👧)いの域(📮)を一歩も脱(tuō )だっしていないとい(🚤)うこ(🤯)とを(👛)証(🚎)明している。いや、それどころか、君(jun1 )らはよりいっそうみじめな奴隷(📌)にな(💧)るこ(🌘)とを希望(🐿)してい(🈺)るとさえ私に(🕧)は思える。これはほん(👘)とう(⏳)になさけない(📅)ことだ。私(sī )は、むろん、こう言ったから(📋)といって(🥥)、怒りに対して(⛷)は怒りをもって立ち向かえ、と(😼)君らにすすめているのではな(🎻)い。ただ私は、愛情に対しては、(😱)つ(🗯)けあがり、怒りに対しては、た(👵)だ(⏮)ちに膝(🐯)ひざを(👑)屈(💟)(qū )くっ(🍑)するような君らの(🆒)奴(nú )隷(lì )根性こんじょう(💹)が、なさけなく(🧀)て(🌧)、じっとしてはい(🥔)られない気持(🐗)ちが(🙎)す(🍙)るのだ――」
(😁)次郎が(🍝)入り口に立(➡)って様子を(⛵)な(🥦)が(🚶)めていると、
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025