と誓(shì(🐄) )ったものだ。彼はそ(🚓)の時の誓いを今(🍰)でも決(jué(😗) )し(🛩)て(🎙)忘(✏)れては(⛔)い(😲)ない。讃められれば讃(zàn )められる(⛲)ほ(🙍)ど、戒慎(🐾)す(🍹)るところがなければならな(💵)い、と、(🏉)彼はい(📯)つも心を引き(👤)しめ(🛒)ている(💓)のである(🚤)。
「お買(mǎi )い上(shà(📬)ng )げになるのでしたら、すぐ(🐢)あたって見(🚶)ましょうか。」
彼は、(🥉)孔子の部屋にはい(🦇)るまで、ほと(🕙)んど夢(👳)(mèng )中(zhōng )だっ(🤢)た(⛅)。彼(🗣)ははい(🤳)って見(⏱)て、森(sē(🦔)n )と(🔌)した部(bù )屋(😃)(wū )の、うす暗い奥(🏇)に、端然と坐っ(😵)ている孔(kǒ(🌌)ng )子を(🙅)見出して、(🖍)はじめて吾にか(🐸)えった。呼(😙)ばれた(🦂)理由をはっきり意(yì(🐰) )識(🚰)したのも、その時であった。
「(🧞)2現今では、親を養って(👰)さえ(🌰)居(🆗)れ(⏫)ば、そ(🍦)れ(🏥)を孝行だ(💁)と(🖕)いって(🍩)いるようだが、お互(🎼)い犬や馬まで(🐛)も(🤬)養っているではないか。孝行(🏄)には敬(jì(🚚)ng )うや(🌙)まいの心が(🛠)大切だ。もしそれがな(🍼)かったら、犬馬(💿)を養うの(🙈)と何(🔉)のえらぶとこ(🔈)ろもない。」
「6父の在世中(zhōng )は、子の(🦗)人(🙆)物(wù )をその志(zhì )によって判断(📡)(duàn )され、父が死ん(⏭)だらその行動によっ(📨)て判断される。なぜなら(🔃)、前(qián )の場(chǎng )合は子の行(háng )動は(🛶)父(fù(🕦) )の節制に服(🥥)すべきで(🍓)あり、(⬆)後の場(chǎ(💚)ng )合(hé )は本人の自(zì )由で(🕍)あるからだ。しかし、後(hòu )の場(chǎ(👇)ng )合でも、(🦄)み(❗)だりに(🐽)父の(🎳)仕来りを改(🚭)むべきではな(🦎)い(🎌)。父(🍔)に対する思(sī )慕哀惜の情が深け(🤑)れば、改むるに(💳)忍びないのが自(😀)然(rá(🆖)n )だ(🚇)。三(sān )年父(🍟)の仕(shì )来りを改め(🎏)ないで(🕡)、ひたすらに(🌚)喪に服す(⛺)る者にし(🙅)て、はじ(🛫)めて真の孝(xià(🕥)o )子と云える(🚴)。」
楽長と(🤹)孔子の眼
「(🕞)うむ。で、お前はどうありたい(🏛)と思うのじゃ。」
(楽(🌲)(lè )長は(🐌)、最(🕹)高の技術は手や喉(hó(💜)u )か(👓)ら生(🦌)れるものでな(🌂)く(🐵)て、(📳)心から生れる(👒)も(💦)のだ、という事(✌)だ(💯)けは、(⬆)どうやらわかった(👺)らしい(📀)。彼(🧖)(bǐ(🐒) )の音楽もこ(🏤)れからそろそろ本物になるだろう。だが彼は、私の音楽(🕕)論が(🔰)そのまま人生(shēng )論でもある、とい(🌨)うこ(➖)とには(🈳)、まだ気(🧣)がついていないらしい。究極(jí )の(🌏)目標を音楽の技(jì(📍) )術に置いている彼(🍠)としては、或はや(💡)むを(🕠)得(🔓)(dé(🛃) )ない(📍)ことかも知れない。し(🚹)かし急(jí(🆎) )ぐこ(🌵)とは(🥑)ない。いずれは彼(bǐ )も(🔬)、(🚨)人生(🏍)のための音楽(🤨)ということに目(🗒)(mù(😞) )を覚ます時が来るであろう。彼は元(🏢)来真(zhēn )面目(mù )な人(rén )間なの(🔀)だ(✒)か(🐏)ら。)
(🔴)彼は、しかし、も(🤢)う狼狽うろ(🐟)たえても(🎞)恐れても(🔹)いな(📟)かった。粛(sù(💰) )然とし(🚃)た空(kōng )気の(👉)中(zhō(🚯)ng )に、彼はかえ(⏩)って安(ān )堵(✅)に似た感じを味う(📮)こ(👢)とが出来た。そして、も(😜)う一度、
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