楽長は、自(zì )分(⛄)の見る(💎)眼が(🍬)悪い(⛪)とはどう(🌈)しても(🛒)思(🛣)(sī )えなかった。で、
(礼に(🛩)そ(🚾)むくわ(😨)けには(⏫)行(🛶)か(🚝)ない。しか(👃)し、無道の(🎸)人(rén )に招か(⚓)れて、た(🏠)とい一日たりともこれを相た(🎚)すけるのは(❌)士の道でない。況んや策(🐬)(cè )を以て乗(ché(🎿)ng )じられ(🏗)るに於(yú )てをや[#「於(🍋)(yú(🕷) )て(📸)をや(🚸)」は底(dǐ )本では「於て(🚍)おや」]である。)(🚽)
「全く(🔵)惜(xī )しいではございません(🚨)か、こうして(🖤)田(🏖)圃(😤)に仂かせて(🐾)置(zhì )くのは。」(🕶)
彼が、こ(🏾)んなに惨めな失(⚡)敗をくりかえ(📙)す(🧟)ようになった(🔞)の(🎹)は(👭)、不(🌝)思議にも、孔子が司空の(😲)職を奉じて、彼の上に坐(💵)るよ(🔙)う(🗜)になっ(🚺)てからのこと(👍)で(💤)ある。孔(kǒ(🌝)ng )子は(💽)、こ(⛎)れまでの司空(kōng )と(⤴)ちがって、非常な部(bù )下思(🧥)いで(🐵)、めったに怒(⤴)った顔を見(🚽)(jiàn )せた(🦐)こと(🛤)もないのだが(🤤)、(😦)ど(🕋)う(🚈)いうものか、い(🏦)ざ奏(zòu )楽となると、楽(lè )長(🔛)の手がに(🤢)ぶ(🐝)ってしまう。むろん孔(♌)子は(🕔)、音楽(🏙)(lè(📹) )の道にず(🚌)いぶん深くは(🤩)いっ(🎤)ている(🏃)人だから、楽長としても、(♌)彼を甘く(🏠)見(jiàn )るわ(🎛)けには行かない(🍘)。しかし、その(💞)た(📠)め(🤯)に手が(👔)固くなるのだと(⚡)は、楽長自(🍜)(zì )身も考(🏺)え(😃)ていない。
「8父母に仕えて(🎥)、その悪を默(mò )過(guò )す(➖)るのは子の道(dào )でな(🕳)い(😡)。言(yán )葉(yè )を和らげ(🚁)てこれを諌(🐽)むべきだ。もし父母が聴かな(🦖)かったら、一層(🤤)(céng )敬(jìng )愛の誠をつくし、(🍴)機を見ては諌め(❇)て、違わないよ(🛁)うにせよ(🍊)。ど(📽)んなに苦し(🚂)くても、父(🚅)(fù )母を怨(yuàn )んで(😕)は(🕜)ならない(🍤)。」
「(🕑)4(🤽)父(❓)母の存命中は親のもとを(🚉)離れて遠方に行かないがいい(🤖)。もしやむを得ず(🚗)して行く場合は、行(háng )先(📆)を(⛏)定めておくべきだ。」(👲)
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