二(🤓)九(📈)(一(♑)七六)(♓)
一(🕦)五(♉)(wǔ )((🤠)二(èr )二〇)(😉)
二七(🍝)(二三二(🅾))(✂)
「麻の冠(🚃)かんむりをかぶるのが古礼(lǐ(👍) )だが、今(jī(😀)n )では絹(🥦)糸(jiǎ(🚬)o )の冠(📩)をかぶる(😦)風(👠)(fēng )習になっ(🔸)た。これは節約のためだ(🤷)。私はみんなのやり(♑)方(fāng )に従(💒)おう。臣下は(📦)堂下で君主(🔗)を拝するのが(🗡)古礼だが、今では(🥈)堂(🧖)上(🚱)で拝す(👡)る風習(xí )にな(🤶)った。これは臣(🐊)下の増(🍛)長だ(🏻)。私は、みんなの(📎)やり方とはちが(💺)うが、やは(♍)り堂(táng )下で(🆔)拝す(🎩)ること(🐑)に(🉐)し(👇)よう。」
○ 聖(🌪)人(🍇)・君子・善人(rén )==(🚬)孔子のいう聖(🦊)人・君子は常に政治と(💙)いうこ(🗯)とと関(💟)係が(🕞)ある(☔)。現に政治(🏅)の任に(🏉)当(dāng )つていると否(🔡)(fǒu )とにかかわらず、完全無欠な(🎦)徳と、自(🗿)由(yó(🏒)u )無(🎶)碍(🔗)(à(🙊)i )な(🏇)為政能力をもつ(➰)た人が「聖人(rén )」で(🛎)あり、それ(🧦)ほどではなくと(🥃)も、(🤔)理想(xiǎ(🔂)ng )と識(🍑)見とを持ち、常に修(🔛)徳(🚢)(dé )に(🐞)い(🔈)そ(♟)し(🕎)んで為(🦇)(wéi )政家(🤶)として恥かし(🎲)くな(🕸)い人(🤒)、少くとも政(zhè(🤺)ng )治に志して修(xiū )養(🍰)をつんでいる人、そういう人(🎋)が「君(🔕)子(🌮)」なの(💫)である(🆓)。これに反して、「(🌠)善(shà(🐢)n )人」は必ず(🥓)しも政(🎶)治(🛏)(zhì )と関係はない。人(✡)間(jiān )として(👳)諸(🌖)徳のそなわつた人という程度(dù )の意味で(🍪)用(🕥)いられている。
一一(♏)(二一(💸)六(liù ))(📒)
三(一八七)
○ 前段と後段とは、原文では一連の孔子(🤽)の言葉に(🕜)なつているが、内容に連絡がないので、定説(🌎)に従(cóng )つて二段(⏹)に区(📌)分(✳)した。
(🕕)かように解するこ(🚋)とによつて、本章の前(qiá(⚾)n )段(🚪)と後段(🏯)と(📮)の関係(🚤)が、(📻)はじめて明瞭になるであろう(🛑)。これ(📕)は、私一個の見解であ(📱)るが、決して無謀な言では(⏳)ないと思う。聖(shè(⛽)ng )人(🥒)・君(📒)子・(😝)善人(rén )の三語を、単な(😦)る人物の段階(🛬)と(🤠)見ただけで(🗨)は(🗜)、本章の意味(🤶)が(🔳)的確に捉え(😼)られ(🐸)ないだけでなく(🆗)、論語(yǔ )全体の意(yì )味があいまいに(💝)なるのではあるまいか。
○ 天(🛬)(tiān )下==当時はまだ殷(yīn )の時代で。周(zhōu )室の天(tiān )下(xià )で(🐮)はなかつ(😳)たが、後(🔧)に天(tiān )下を支配したので、この語(yǔ )が用(yòng )いられたのであろう。
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