第五(👢)(wǔ )章 宮(🤗)城(ché(🦏)ng )野みやぎの
当時は刀鍛(duàn )冶で妻子(zǐ )つまこを養う(✂)こと(👺)もで(⚪)きないよ(🐙)う(♉)な時で(📶)あっ(🏜)た(🍆)といいます。そ(👛)れで妻(📰)子(zǐ(🍪) )を養おう(🥕)とするには、(👷)どうしても古刀の「にせもの」(🐓)を作るよりほか(✨)にそ(🌳)の(🉑)日(rì )の暮らしようがありません(😡)。当(dāng )時(🤰)(shí )、は(📝)ぶり(⏩)のいい刀鍛冶(yě )という刀鍛冶はみな、そうい(🕦)う「にせもの(😝)」を作(zuò )って売っていたといいます。来(❣)助老人(rén )はそれほど刀(dāo )の道(🚢)の(🐁)すた(💔)れたのを悲(♏)しみ(🌳)まして、草ぶかいいなかに引(🔤)きこむ気(qì )にもな(🚤)ったのでしょう(🌿)。刀鍛冶(🎤)(yě )と(🔌)し(🚑)てその道に一(yī )生を(📳)ささげ(👾)るた(🔃)めには、妻を(⛎)も持つまい、子(zǐ )を持(chí )つま(🆕)いと(🌁)いう、そんな決(🍍)心にも(🤤)至(🎙)った(🏕)のでしょう(⏭)。百(bǎi )姓(🥑)のくわ(🎾)やかま(🔂)を打(dǎ(🏏) )ちながら、三十年もじ(🙎)っ(🏂)と(🕎)しんぼうしているよ(💻)うなことも(🚯)そこから(🛀)はじまってきたのでしょう(✅)。聞(wén )けば聞(🕒)く(🏡)ほど、わたしもたず(🈷)ねて行ってみたくなったものですから(🤨)、(📠)そのことを茶(chá )丈(zhà(🏟)ng )のむすこ(😬)に話(🍖)したと(☕)こ(🆕)ろ(🗾)そんなら(🤙)いっ(👴)し(📯)ょに行ってあげまし(🦎)ょうと言(yán )っ(😯)て、こ(🧦)ころよく引(yǐn )き受(💠)けてくれたのです。
二(🏟)(èr ) 姉(💤)の家(🚕)
四 地大根(🍀)
三 若いお(🗽)友だちの(🏫)死
海と(🎪)い(🥡)え(♍)ば、(🍑)わたし(🐛)の(💤)ような山国に生(shē(💱)ng )まれて深い森林の中に(🌗)育ったものは、特(⬛)別そちらのほうへ心(xīn )を誘(yò(📰)u )われま(🤱)す。そういう(🐖)わたしは、(😀)相州そうしゅう鎌倉(cāng )かまくらに(👨)も小(xiǎo )田原(⌛)(yuán )に(😡)も、上総か(🧑)ずさ(🍫)の(❣)富津ふっつにも(🏧)時を送ったことがあり、(⏺)西は四日市よっかい(📚)ち、神戸こ(🏣)うべ、須(xū )磨(mó )す(🛥)ま明石あ(🅱)かしから(🐈)土佐とさ(📕)の高知まで行(háng )って見て、まんざら海を知(zhī )ら(🔍)ないでもあり(💹)ませ(🤥)んで(🏬)した(➕)。しかし、布(🕔)施(shī )ふ(🈳)せさんと(🏕)いっしょに仙(xiā(🛅)n )台から(🔳)宮城野みやぎのを通り、荒浜(bāng )まで歩いて、見わたす(🌫)か(🕚)ぎり砂浜(bāng )の続いたとこ(📩)ろに出て(🐖)行(háng )った時ほど(♌)、心(xīn )を打たれた(💋)こ(🕡)と(🎠)もあり(🌸)ませ(📮)ん。
わが家の(🎷)墓地は村の裏(🐘)側にある古い丘の(🦆)上で、(🚏)永昌(chāng )寺(sì )え(🈚)いしょうじという(🎵)お寺の境内(😵)につづいたと(🚅)ころに(😃)あります。すぎ(🙏)の(🎽)木立(lì(💻) )ち(🚹)の間か(📝)ら、浅い谷(gǔ(🍐) )の向こ(🎏)うに(⏯)木(mù )曾らし(🙈)い石をのせた人家の(🅾)板屋(⏯)根(gēn )、色づいた柿かきのこずえ(🗼)な(🅿)ぞが見えると(♉)ころです。大黒(💯)屋だいこくやとか、(🍮)八幡(fān )屋やわた(🌛)やとか、その他いろいろな屋(wū )号(🛑)のついた家(👬)(jiā )々のこけむした(🙏)お墓が並ん(🏁)だ(📑)わ(🤜)き(🧟)を(🧥)通(🗄)(tōng )って、すぎの枯れ葉(yè )の落(🏬)(luò )ちてい(💭)る(🤵)しめった土をふ(♐)んで行くだ(🚬)けでも、な(🚿)んとなく(🥪)心の改ま(🥃)ってくる(➰)よう(🛒)なところです(❇)。その墓地(dì )の突(🦀)きあた(🌼)りに、どまん(🥔)じゅうのか(🎞)た(🤭)ちに(📏)小高く土(tǔ )を(🔸)盛りあ(💉)げ、青々(🥅)とし(🏔)た(🌊)芝草(🐐)(cǎo )の色もむ(🐡)か(🆒)しを語り顔(yá )なのが、父の長(🎞)く(💦)眠って(➕)いる場(chǎng )所(👑)でした。永(🐈)昌寺の本堂で母の葬儀(yí(🎻) )をす(🌛)ませたあと(🥔)、遺骨(🎅)は(😰)父の墓の(😺)わきに(🚵)うずめまし(👴)たから、同(📰)じかたちの(🕶)もの(👯)が二つ(⌚)そこに並びました。
幼(🐖)(yòu )い時分からわ(⛏)たしの好(🐮)きな(👫)恵(🏆)那山えなさん(📅)は、もう一度自分を(🚴)迎えてくれるように見え(🌇)ました。あの山のふもとにある村を(💗)よく見たら(🙋)、何ほどのものが(🥚)生き(📗)返ってきて(🌃)いる(🔽)か知れ(🌍)ない(💁)と(💝)は思いましたが、わ(👆)たし(🍵)も仙台せんだいの(🏹)ほう(🛒)に学校のつ(✂)とめをひか(♋)えていて、古(🔕)(gǔ )いなじみの(🅱)ある家々(❗)をたずねる時(📥)もそう(🈁)あ(🚇)りま(🚧)せんでし(🍆)た。乳母としてわたし(🚤)を抱いたり(🐀)おぶ(🐞)っ(📙)たりし(🤓)てくれたお雛ひ(📴)なも、伊那いなのほうへ行(🎊)(háng )って(🌯)暮らし(🎾)ていると(🗯)やらで、もはや村にもいませ(✂)んでした。先年(nián )の村の大火にあったわが家(🚖)の古い屋敷(fū )で惜しいと(🏞)思われるの(⏺)は(🔯)、裏の土(tǔ )蔵の焼け落ちたこ(⏳)とでし(🙄)た。あの土蔵(zāng )の二階(🌕)(jiē )は全部が書物(㊙)庫(kù )し(🗣)ょも(♋)つぐら(🍪)で、木(❕)曾谷(gǔ )きそだに(😿)の歴史を語る古文(🍨)書や、じじののこした写(🦕)(xiě )本や、父が一生(shēng )かかって(📨)集めておいた和(hé )書漢書の類はこと(🎞)ごとく失われたので(🍂)す(🎭)から。
夏のさかりのことで、(🍺)白い(🖼)着物(🅱)(wù(🕎) )に白いうし(⏰)ろはち巻(quàn )き、(☝)檜木笠(🙂)ひのき(🆎)がさを肩(🍴)にかけ、登山のつえ(🥈)を(🎂)つい(🍎)た(🎯)御岳参(📢)りの人たちが(🐴)、腰(yā(🐳)o )の鈴(🤬)を振り(🈺)鳴ら(😸)しながら、(🙌)威勢よく町へくりこんでくるところで(🖌)し(🍘)た(🆕)。
木(mù )曾(🍅)福(fú )島きそふく(😵)しまは馬(🤹)市(🗒)うまいちの(👏)立つ(🈺)町(🛵)(dī(🏠)ng )とし(🌗)ても昔から(🥀)知られ(🍕)ています(🐁)。その馬市(⛺)の(💇)ことを(♑)木(🚚)(mù )曾地方のものは「お毛(🏵)附けづけ」とも(🦆)言(🍫)います。木(🎺)曾は馬の産地(dì(✈) )で、馬を飼わな(🐣)い百姓は(😵)な(🚲)かっ(✅)たくらいですか(🐄)ら、福島(🗯)に市(🚐)(shì )いちの立った時は近(jìn )在のもの(👵)が木曾駒き(📻)そ(🍯)ご(🌬)ま(🎸)を持(🌸)ち寄(😔)(jì )ります。それを(♓)買いに諸(zhū )国(🚄)か(👗)ら(🛤)博(✍)労ばくろうが(🍿)入りこん(🤤)できます。町もに(😩)ぎわ(🌥)いの時です。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025