「正面切って(🏛)道理(lǐ(🍩) )を説かれると、誰(🏫)でもその場(🛢)は(📏)なるほどとうなずかざ(🗨)るを得(🐇)(dé )ない。だが(🥐)大(dà )事(👗)(shì )なの(😔)は過(🈸)(guò )を(㊗)改めることだ(👢)。やさ(🍍)しく婉(wǎ(🍌)n )曲に注(🌧)意してもらうと、誰でも気持よくそれに(👖)耳(🌶)を傾け(🏭)ることが出来(lá(🕛)i )る。だが(🕧)、大事なのは、その真意(yì )のあ(🤜)るところをよ(👚)く考えて見ることだ。いい(🚑)気になっ(🕦)て(🎸)真(zhēn )意を考えて見(🥗)ようと(🚳)もせず、表面だ(🤙)け従っ(🔇)て過を(🥋)改(🎲)めよう(👻)としない人は、私(sī )に(😛)は(😙)全く手のつけようが(🕹)ない。」
「(🚔)出(⛰)でては国君上長に(🐊)仕(🎨)える(🎚)。家庭(tíng )に(🤐)あっては父母兄(😗)姉に(🌬)仕(shì(⬆) )える。死者(📈)に対する(🌻)礼(lǐ(💝) )は誠意のかぎりをつく(👚)して行(há(🛍)ng )う(🕖)。酒(jiǔ(💵) )は飲んでもみだれな(🦌)い。―(📸)―私(🥊)に(😖)出(🏽)来(lá(😥)i )る(🆖)ことは、先ずこのくらいなことであろうか。」
「有(🤳)能にして(🤮)無能な(😘)人に教(📌)えを乞い、多知にして少知(🐻)の人(🏡)(rén )にも(🐓)のをたずね(🏂)、有っても無(💂)(wú )きが如(🌩)く(💣)内に省(🛠)み、充(chōng )実していて(💆)も空虚なるが如く人(rén )にへ(🛴)り(🗑)下(🚋)り、(💄)無(wú )法をいいかけられて(😦)も相(🙋)手(🍎)(shǒu )になっ(👤)て曲直を争わない。そ(🍝)ういうことの(👸)出来た(🔗)人がかって私の(🍲)友人にあった(📳)のだが。」(🚾)
巫(🔋)馬(🎶)期(qī )が(🗨)あ(🏪)と(🥔)でその(🥀)こ(🔀)とを先師に告げると、先師(🧠)はいわ(📜)れた。――
○(⭕) 子貢(🏳)は孔(📐)子が(🙎)卓(🚧)越した徳(🕣)と政治能力とを持ちながら、(🤪)いつまでも野(🖼)にあるのを遺(😲)憾として、かようなことをいい出したので(😌)あるが、(🚔)子貢らし(⚽)い才気のほとばしつた表(🛌)現(⏳)であ(🍬)る(🥁)。それに対す(💄)る孔(📼)子の答えも、じよう(⛽)だ(🗒)んまじりに、ちやんとおさえる(🎽)所(🏟)(suǒ )はおさ(⛎)え(🈴)ているのが面(miàn )白い。
一三(一九七(🥫))
「人(💻)材は得(🕖)(dé )がたいと(🏺)いう言葉があるが(😞)、それは真実(🥪)だ。唐とう・虞ぐの時代(dài )をの(⬇)ぞいて(💹)、(👾)そ(🚩)れ以後では、周が最(zuì )も(🥖)人材(cái )に富(🥍)ん(👴)だ時(⏯)代であるが、そ(🔃)れ(🏜)でも十(shí )人に過ぎず、(🗄)しかもそ(⚓)の十(shí(🛃) )人の中一人は婦人で、男子の賢臣は僅かに九(jiǔ )人(rén )にすぎなかった(👆)。」
一六(二(èr )〇〇)
先師に絶無といえるも(⛲)のが四つあった。それ(🚇)は、独善(🍌)、(🌶)執着、固陋(lòu )、利己で(😑)ある。
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