八(🐳)(bā )(一(yī )九(💇)二(👞))
「共に(💎)学ぶことの出(🚏)来(lái )る人はあ(💚)ろう。しかし、その人たちが(🚬)共(🦏)に道に精進す(📟)ることの(🎶)出来る人(rén )であるとは限ら(🗿)ない。共(🎎)に(⚪)道に精進することの出(chū )来る人はあろう(🈂)。しかし(😣)、(📕)その人た(⛳)ちが、いざ(🎃)という時(shí )に確乎たる信(xìn )念(🌽)に(🐽)立っ(➖)て行動(dòng )を共にしうる人であるとは限らない。確(què )乎たる信念(niàn )に立(🙋)っ(🕴)て行動を共にしう(🎍)る(♈)人はあろう(⏲)。しか(👏)し、その人(rén )たちが、複雑(zá )な現実(🌉)の(🐑)諸問(🕓)(wè(⚡)n )題に当面(🍴)して、(📌)なお(🐢)事を誤(🐙)らないで共(gòng )に進みうる人であると(🖲)は限(🍫)らない。」
一(🤫)(yī )一(二一六)
三二((😧)一七(🎳)九)
「やぶれ(🍙)た綿入を着て、上等の(🛺)毛皮を着てい(🎸)る者(zhě(✈) )と並んでいて(✌)も、平気でいら(🕍)れるのは由(yó(⬇)u )ゆうだ(🖕)ろうか。詩経に、(🌞)
○ 孔(kǒng )子(🚳)が昭公(⬛)は礼を知つてい(🦇)ると(🚩)答え(🈯)たのは(🏷)、自(zì )分(fèn )の国の君主のことを他国の役(🥎)人の前でそし(🕎)るの(🐵)が非(fē(👂)i )礼(☝)で(🎟)あ(❣)り、且つ忍びな(💹)か(😆)つ(🚊)たからで(😑)あろう。し(🛎)かし、事実(shí )を指摘されると(♈)、(🧦)それ(🥇)を否(㊙)定もせず、ま(📺)た自己辯(biàn )護(hù )もせず、すべ(🎌)てを自(zì )分の不明に帰(🐲)した(🕖)。そこに孔(⌛)子の面目があつたのであ(⚾)る。
先師(🌱)は、温(wēn )かで、しか(📏)もきびしい方(🌌)であっ(🏏)た。威厳(🎣)があって(➖)、し(🔟)かもおそ(👲)ろしく(💲)ない方であ(📌)っ(🥧)た。うやうやし(😎)くて、しかも安らか(😠)な方であ(🎛)った。
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