「行徳(💰)ぎ(🧦)ょうとく」
そんなに年ごろ(🛹)も近(jìn )かっ(📙)たものですか(😽)ら、おたがいに(🌋)長い長い手紙を書き(🏌)かわ(🌓)したり、もらった手(🌰)紙はたいせつにして何度もくり(👹)かえし読(🥠)んでみたり(😇)いたし(👊)まし(⛏)た。めずらしい本でも手(shǒu )に入(🥡)(rù(🥂) )れるものがあれば、(💙)そ(🤯)れをみんなに回(huí )して、おたがいに(🐌)読(dú )んで見、時には書き写しな(✳)ぞした(🤽)ばかり(🧚)でなく、おじさんや兄(xiōng )たち(💊)に話せないようなこと(💸)で(🚻)も語り(🐝)合(🤑)う(🌶)こ(🕋)とのできるのはお(🌑)友(🚮)だちでした。寒(👙)い日で(🌈)も(🙂)、なんでも、たずねたりたずねられたりして、(🌹)一枚(méi )のふと(🦃)んを引き合いな(🍾)がら長(zhǎ(🌉)ng )い冬(🍗)の夜(🛃)を送(🍻)ったことのあるのも、そういう(🈶)お友だちなかまで(🤜)した。
新規、新規、見るもの聞くものわたし(🧘)に(🆓)は(➖)新規(📉)なことば(🏮)かり。第(🎽)(dì )一、自分の(🏟)つとめに通(🎌)(tōng )う小諸義塾までが(🙉)、ま(〰)だよ(⚾)うやく(🕌)形の整いかけ(🖖)た(⛴)ばかりのような新規な(📴)学校で(🥎)し(♋)た。しか(🌍)し、その義(yì )塾(🦎)の二(èr )階の(🥗)教室(shì(🔉) )から、遠(🚜)く蓼(liǎo )科(👆)たでしな(🍽)の山(⏰)つ(🚪)づ(🤭)きの見える窓(🤔)の(👘)と(😫)ころへ行(⛹)って、そこから信州南(ná(🐂)n )佐(🌜)久みなみさくの(🕥)奥(ào )のほ(💜)うの(🤺)高原地(🎹)な(💐)ぞ(👶)を望むたびに、わたし(😛)はようや(🙌)くの(♍)ことで静かに勉(miǎn )強(qiáng )の(🏫)できるいな(🏂)かに、もう一度自分の身(shē(♐)n )を置いたように(🏮)思(🚨)いました。その窓(💰)の近くには、小諸の(🈺)士族屋敷(fū )の(🌷)一(🖥)部(bù )の草屋根も見え、とこ(🎆)ろどこ(🎿)ろ(✖)には(🙈)柳のこずえの薄く青みがかったのもあり、ちょうど(🍇)わたしが(🥔)出(🥂)かけて行っ(⚽)たころはお(🐟)そい春がようやく浅(qiǎn )間(🥔)のふもとに近づ(🍛)い(🔖)て(📳)きた時分でし(📑)た。たと(💤)え(🍲)学(🍉)舎は(⛽)小さくとも、わ(❄)たしは(🎧)ほ(📎)かの先生(shē(🥙)ng )がたと(🐰)ともに働(dòng )くこと(🚝)を楽しく(🛩)考(kǎo )えました。
「わかめ(🗺)はようござん(🦓)すかねえ。」
富津(jīn )ふっ(🤯)つに滞在(❤)(zà(😡)i )している(🚱)知り(🌊)人の安否を尋ね(🏦)たあと、そ(📬)の漁(yú )村から歩いて行(🐯)け(🐺)ば房(fáng )州(🌓)ぼうしゅうの(👦)ほうへ出られる道(㊙)の(🍯)あること(🌯)を知(🌛)りました。鹿野山かのうざんと(⤴)い(🙍)う山一つ越せば(🍸)、日(📊)蓮(liá(🏰)n )にちれんの誕生(🐙)寺たんじょうじ(🗒)で知(📛)られた小湊こみ(🤬)なとへ出(🙁)(chū(🔐) )ら(💇)れることをも知りま(🥇)した。かねてわたしは日蓮の『高祖遺(🕍)文(wén )録(🌏)こうそい(🏩)ぶんろく』(📚)という本を(🥂)読(🐔)みま(㊙)し(⛹)て、あの(🔍)鎌倉かまくら時代に名(🧜)高(🙅)い坊さんの生(shēng )まれた地(🦅)方を(🏢)見たいと思って(🔽)いたの(🚙)です。それ(🥪)にあの書物をわ(💼)たしが(🥄)手(shǒu )に入(rù(🐵) )れた(🕷)の(📞)は普(⚾)通の本屋(🐵)でもなくて、東京(🐶)日本橋人(rén )形町(dī(🥇)ng )の(📋)袋物屋でした(👩)。藤(téng )掛ふじ(👹)かけな(🚯)にがしという日(rì )蓮宗にちれ(👥)んしゅうの信者で、(📳)頭のは(🔖)げた隠(💋)(yǐ(🎷)n )居(📺)さんが一そ(✅)ろい九冊ばかりの(🏐)、あい(🎟)色の(⛏)表(biǎo )紙のついた、(🌝)こころも(📋)ち小形(🐉)の和本(bě(🤦)n )を奥(✏)の(🎏)戸(🧥)だなか(🖍)ら(🎦)さがしだしてきて、(🗻)それをわ(🕐)たしに売ってくれました。そんな思(🍛)(sī )い出までが手伝っ(🔠)て、わ(💻)たしの(🚏)足(🃏)を小(xiǎ(🐥)o )湊のほうに向(🚓)けさ(🎹)せたのです。山越し(💆)はかなり寒(hán )い時(shí )だとも(🍸)聞(🧒)(wé(📱)n )きまして、(📩)白(🌡)い(🥈)毛(má(📯)o )布に(🖋)くるまりそ(🛏)れにきゃはん、わらじ(🏒)ばきという(💹)お(✈)もしろいなりで出か(📀)けました。
二 (🛵)サク(📲)ソニ(🍝)ーの梅
(😌)吉村よしむらのむ(🐄)す(🌜)こさんは秋の新(💤)(xīn )学(🥋)(xué )期(👞)のしたくも(🍡)あ(⛑)りまして、町(🚦)での親(qīn )類回(huí )りをすまし(🈵)た上(🌺)、東(🚾)(dōng )京(🍢)(jīng )のほ(🗜)うへ先に帰って(🍼)行きましたが、わた(🐃)しは自分の仕事を持(chí )って(🗳)きていた(📡)ので、それのす(🏨)むまで姉(zǐ )の家(jiā )にとどま(🌾)り(😩)ま(🔤)した。
小諸の荒(💼)町あらまちには(😮)、髪を昔(🌛)風のチョンまげに結(jié )んだ鍛冶屋かじや(🔰)さん(🍩)が、たった一(yī )人残っ(👂)ていま(🐆)した(😎)。明治の御代みよと(🔻)なってから、(🏫)そういう風(🔶)俗(sú(🙌) )はすたれ、みんな簡易(🦊)で軽便な散髪に移(yí )りまし(📝)たか(📓)ら(🚧)、これは小諸へんに見ら(⬅)れる最後(🏕)(hòu )のチョンまげ(🌅)でありまし(㊗)たろう(😯)。もっ(👃)とも、手ぬぐいで(😏)うし(✒)ろは(🚫)ち(🖕)巻き(🧒)に(🌶)しただけ(😿)でも、からだが引(🃏)きしまるよ(🍥)う(🍾)に、(👋)昔の人がかたく髪を(🌿)束ね、その根を(🏉)細(🤳)(xì )く強(qiá(🕸)ng )い元結もとゆいで引(yǐn )きしめて、頭に力を入れたろうか(🐰)と思(🚻)いますと、いちがいにそれをはや(👴)りおくれの(🔊)古(👛)くさい風(🥗)(fēng )俗(sú )として笑えません。おそ(🐌)らく(💳)荒町(🚂)の鍛冶屋さんも、鉄(🥇)の(🥎)槌つちを握(🌝)る時(🏋)の助けとして(㊙)、一(yī )生(shēng )そんなチョンま(🎟)げで通し(👪)たの(🌯)でしょう。この鍛冶(yě )屋さんは、わ(😿)たしたちの(🛶)学校(xià(🤙)o )の体(tǐ )操教(jiāo )師で(😫)大井(🚺)さんという人のおとう(👌)さん(👒)でした。わ(🏞)たし(🧛)は大(📀)井さんを通して、こ(🌕)の(🍭)鍛(duà(🥝)n )冶屋のお(🔛)とうさんにく(🏯)わ(🌽)を一丁頼(🚎)みました。さあ、これです(📕)、これがおや(🐉)じ(🛶)の(🗻)打(😓)ったくわですと言って、大(dà )井(😐)さんがさげ(🙌)てきて(🎫)く(🎣)れた(🚦)のを(📎)見ましたら、なるほ(🕴)どチョンまげで通すほどの人(ré(🥁)n )の気象(🔢)が(📦)そのがっしりとした(🦃)柄のついた一丁のくわにもあらわれていま(😁)した。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025