1(👥) 子曰く(🙊)、法語(yǔ(🧝) )の言(yá(🕠)n )は能(néng )く従うこと(🎟)無(wú )から(🦗)んや、之を改(gǎ(📷)i )むるを貴しと爲す。巽(xùn )与(そんよ)の言(🍂)(yán )は能く(😹)説(📇)((📟)よろこ(🛑))(🥡)ぶこと無か(🐶)ら(📷)ん(🆑)や、之を繹(📣)(たずぬ)るを(🕕)貴しと爲す(🏈)。説び(🕜)て繹ね(🆘)ず(🕴)、従いて(🧞)改めず(🍓)ん(🆎)ば、吾之(🥡)(zhī )を如何ともすること(🍮)末(な)きのみと。(子(zǐ )罕篇(👍))(🚌)
「はっ(🔑)きり(📵)掴め(🖨)ないに(🎭)しても、何(🗳)(hé )か思い当ることがあるだ(🏬)ろう。」
7 子曰く、孝な(🚃)る哉閔(🐃)子騫。人(🌯)其(🚱)の(⛵)父母(mǔ )昆(kūn )弟(🔧)の言を間せずと。(先(🍧)進篇(🌯))
(なるほど孔(kǒng )子は音(yīn )楽の(🚈)理論には長じて(💈)いるだろ(🐫)う(🈶)。しかし、実(📿)際(🗿)楽器を握っ(🍀)ての技(🏗)術にかけては(🔏)、(⛲)何(🚙)(hé )とい(🏖)っても自分の方が(🏫)玄(xuán )人くろうとだ。)
し(🚖)かし、ただ一人の門人でも見(jiàn )捨てるのは(👩)、決して彼(bǐ )の本意ではなかっ(👯)た。そし(⏹)て、(😁)考え(😪)に考えた末(mò )、彼(🦔)は遂(suí )に(🚥)一策を(📝)思(sī )い(😽)ついた(🧐)。それは、仲弓にけちをつけたがる門(mén )人(ré(💳)n )たち(💲)を五(wǔ )六名つれて、郊外を散(🎁)策することで(🔽)あっ(🐩)た。
樊遅は(🥘)何(hé )のことだがわ(📎)からなか(🔟)っ(📩)た。「違(wéi )わな(🍋)い」という(🔽)のは、親の命(mìng )令(⛏)に背かない(🔐)という意味(🌚)にもとれるが(💆)、(🐈)孟懿子には、(💬)もう(💉)親(🛫)は(🛷)な(🧡)い。そ(💣)う(💸)考え(🛀)て(🧥)、彼は手綱をさばきながら、しきりと首をひねった。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025