「(😹)後輩をば(🦆)かにしては(👗)ならない(🚋)。彼等の将来(📂)が(✡)わ(🚪)れわれ(🙏)の現(♊)在(🖌)に及(💤)ばないと誰がいい得よ(😰)う。だが、(👉)四十歳にも五十歳(suì )にもなっ(🦕)て注(zhù )目を(🥧)ひくに足りない(🀄)ようでは、お(🦆)そるるに足りない。」(🌒)
「詩によって情意を刺戟し、礼(🎃)によ(🤶)っ(🗃)て行動に基(jī )準を(🖍)与(yǔ )え、(🔖)楽(🤝)がくによって生(shēng )活を完(wán )成(chéng )する。これ(♒)が修徳(👮)の(🧓)道程(chéng )だ。」
本(běn )篇に(😶)は古聖賢(🛐)の政治道(dào )を(🚚)説(shuì )いたも(👓)のが多い。なお、(⛅)孔子(🕒)の言葉のほ(👚)かに、曾(🌁)子(🌜)の言葉が多数集録(lù )されて(🎸)おり、しかも目(🔛)立つて(🔪)い(🍶)る(🏪)。
「その地位にいなくて、みだり(🐺)に(💶)その職務の(👚)ことに口(kǒu )出しすべ(💟)きでは(💅)ない。」(🆓)
二七(一七四)
○(🍆) 老子に(😿)「善行轍迹無(🌲)(wú )し」とある(🦊)が(💰)、至徳の境地(😥)については(🍠)、老子も孔子(🧐)も同(tó(🆑)ng )一であるのが面(miàn )白い。
○ (✍)柏(bǎi )==「か(🕹)や」(💞)である。「かしわ(🚋)」で(😑)はな(🐻)い。
「そ(🐂)の(🅰)程(🛤)度のことが何で得(🍹)意になるねう(👬)ちがあ(😽)ろう。」(🌀)
二(èr )〇((🏯)二二五(🌘))
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