実之助は、この半(👉)(bà(🚾)n )死(⏺)の老(✝)僧に接していると、親(🚑)の敵かた(🥁)きに対(🦒)(duì )し(🛑)て懐いていた憎しみが、いつの(😻)間(🤬)(jiā(💓)n )にか、(👣)消え失せ(🔸)ているのを覚え(🚢)た。敵は、父を(❗)殺(🍄)した罪の懺悔(huǐ(🦉) )に、(⛸)身心を粉に砕(🐨)いて、半生を苦(kǔ )しみ抜(🏿)いている。しか(⏭)も、自(zì(♈) )分が一度名(🎖)乗(🍔)りかけ(🔹)る(🎐)と(🌋)、唯々いいとして命を捨(🙀)てようとして(🕛)いる(💜)のである。かかる半死(🧚)の老僧(sēng )の命を取(🥪)ることが、なんの復讐であるかと、実之(zhī(🐭) )助(🗝)は考え(✳)たのである。が、しかしこの(🐖)敵を打たざ(🔮)る限りは(🍃)、多(🤐)年の放(fàng )浪(🕸)を切り上げて、(🤞)江戸へ帰る(🕝)べきよす(🚺)がはなかった。ま(♉)して家(🚨)名(mí(🚉)ng )の再(😓)(zài )興(xìng )な(🏏)どは、思いも(🏪)及ばぬことで(👫)あったのであ(🐛)る。実(🎪)(shí )之助は、(🔉)憎(zēng )悪(è )よりも(🏰)、むしろ打算の心からこの(🚨)老(🙇)僧の命を縮め(🏋)よ(Ⓜ)うか(🐭)と思(🥦)った。が(🤟)、(🚤)激しい燃ゆる(🦀)がごとき憎悪を感(📭)ぜず(📼)して、打算(suàn )か(🌨)ら人間(jiā(😥)n )を殺(🌧)(shā )すことは、実之助にとって忍びが(🏍)たいこ(🕐)とであった(🔨)。彼は、消えかかろ(💝)う(🤒)とする憎悪の心を励まし(⛏)ながら、(🥫)打(🙂)ち(🦎)甲斐なき敵を打とうと(🉐)したのである。
青年は、眼で肯(📂)う(📢)なずいた。彼(🔱)は手を出して、それを取った。彼は、それを破(pò )ろうとする(🕦)らしかった(💤)。が(🌠)、彼の手(🈷)は、たゞノート(🥧)の(🎐)表(⬆)(biǎo )紙(zhǐ )を(💕)滑(huá )べり(🚤)廻(huí )る丈(⏫)だけで、一枚(📰)の紙さえ(🕟)破れなかった。
信(⏸)一(yī )郎(㊗)は、そ(🏞)う考(♉)えると、結(jié )果の上か(❕)らは、自分が助(➖)かるための犠牲になったような、(🌩)青年のいたましい姿(zī )を、一(yī )層あわれまずにはいられなかった。
「が、僕の場合は少し違うのです。東京(👨)にいるこ(🤹)とが何うに(👴)も(🥐)堪たまらないのです。当(🏴)(dāng )分東京(🥅)(jīng )へ帰(📢)る勇(yǒng )気は、ト(🏰)テ(👙)も(🛰)ありません(🔺)。」
「じゃ、一(⭕)番(🧖)近(🚠)くの(📇)医者(zhě )を呼んで来(lá(🥠)i )るのだ。真鶴まなづるな(🙌)ら、遠くはないだ(🗿)ろう。医者と(🐬)、そうだ、警察(chá(🎦) )と(🈹)へ届(🚌)け(➰)て来る(🐿)のだ。又小田(😲)原(yuán )へ電(diàn )話(huà )が通ずる(🔉)のなら、直(🔤)(zhí )すぐ自(🆚)動車を(🚢)寄越(🦏)すように頼むの(🤓)だ。」(🤙)
「その者(zhě(🔰) )の俗(🚎)名は(🚵)、な(🧙)んと申(🧣)したか存ぜぬか」
市いち九郎ろうは(🗣)、主(👐)人の(🚠)切り込(🎗)んで来る太刀を(⛷)受け(💱)損じ(🛡)て、左の頬から顎へかけて(👇)、(💺)微(wēi )傷ではあるが、一太刀受け(🍼)た。自(🔺)分の罪(zuì )を――たとえ向(xiàng )うから(⛷)挑まれたと(🖌)はいえ、(🎡)主(zhǔ )人(🐴)の寵妾(qiè )と非道な(😁)恋をしたという(🚾)、(😸)自(zì )分の致命(mìng )的(de )な罪を、意識(🔂)して(🏧)いる(🥄)市(🎛)九(jiǔ )郎は、主人の振(zhèn )り上(🙍)げ(🌁)た太刀を、(💼)必(🔜)至な刑(🧖)罰とし(🏃)て(💌)、たとえその(🍏)切(qiē )先を避くるに努むるまでも、それに反抗す(💖)る心(💨)持は(🕉)、(💽)少しも持っては(👍)いなかった(🤱)。彼(💹)は(🚘)、ただこうした(👭)自分の迷いから、命を捨(shě )てることが(🗓)、(🚎)いかに(🐄)も惜し(🚳)ま(🈁)れたので(⏹)、で(👍)きるだ(🥀)け(🤢)は(👟)逃れ(✡)てみたい(💽)と思っていた。それで(⚓)、(🉑)主(zhǔ )人から不義をいい立(lì )てられて切りつけ(😅)られた時、あ(🤭)り合せた燭台(🕢)を、早速の獲(🛶)物(wù )として主(🕺)人の鋭い太(tà(🚍)i )刀先(🉑)(xiān )を避け(💲)てい(📛)た。が、(👊)五十に近(🈁)(jìn )い(⚡)とはいえ、まだ筋(jīn )骨(gǔ )のたく(🧦)まし(🎒)い(🔖)主人(🎂)が(🥍)畳みかけ(🌷)て切(qiē )り込(rù )む太(tà(🤘)i )刀を、攻撃に出られない悲(👇)しさに(🍴)は、いつとなく受け損じて(😒)、最(🥅)初の(🖋)一(yī )太(tài )刀を、左の頬に受けたのである。が、(🌽)一旦(💽)血を見(😙)(jiàn )ると、市(🏩)九郎(♌)の(🧞)心(xīn )は(🐪)、たち(👿)まちに変(bià(👴)n )ってい(🎯)た。彼(bǐ(💄) )の分別のあった(👝)心は、闘牛者の(❔)槍を受けた牡牛のよ(🆘)うに荒んでしまった。ど(🔂)うせ死(💸)ぬのだ(🔻)と思(sī )うと、(✔)そこに世間もなけれ(📝)ば主従もなか(♉)った。今ま(⚪)では、主(zhǔ )人(👖)だと思ってい(💊)た相手の男(nán )が、ただ自(zì )分の生命(🐄)(mìng )を、脅おどそ(🍠)うと(💧)してい(🎾)る(🍻)一個(🚩)の動(🙋)物――それも凶悪な動(🉐)(dòng )物としか、見(jiàn )え(⛎)な(🧟)かった。彼(🧗)は奮(fèn )然として、攻(👢)撃に転じた。彼は「おうお」と叫おめきながら(🐨)、持って(🐌)い(✴)た燭台を(🔒)、相手の面(miàn )上を目(mù(😮) )がけ(🏪)て(🍮)投(🚏)げ打った。市(🥉)九郎が(⏮)、(📊)防御(🙇)のための防御をしているのを見(jiàn )て、気(🚚)を許してかかっ(✏)ていた主人の三郎兵(♿)(bīng )衛(🔘)ろうべ(🧀)え(⛰)は、不(🎻)(bú(💘) )意に(🏜)投(🍡)げつけられた(⬜)燭台(🐟)(tái )を受け(⛳)か(👰)ねて、その蝋(là )受け(🗃)の一角(🏌)がしたたか(🏍)に彼(🤘)の右眼を打った(🕯)。市九郎(láng )は、(🃏)相(🖥)手の(🍙)たじろぐ隙に(😕)、脇(🌺)差(🦏)を抜(⛅)くよ(😺)り(🙊)早く(🦅)飛びかかった。
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