「樊遅(🏿)!」
「比類のな(📦)い徳を身に体し(🐣)ていながら、国(👈)(guó )の乱(🖤)れるの(🍳)を傍観(guān )している(🤦)のは、果(🥣)して仁(🦖)の道(📙)(dào )に叶いま(👩)しょうか(🌰)。」(🌳)
彼は、孔(❣)子の部屋(👪)(wū )にはい(🍗)るま(🌍)で、ほとんど夢中(😥)だ(🈂)った。彼ははいって(🌨)見て、森とした部(🏳)屋(wū )の、う(🔁)す暗い(🐈)奥に、端然と坐(zuò )っている孔子(🚔)を見(jià(🌟)n )出して、はじめ(🚱)て吾にかえった。呼ばれ(🥜)た理由をはっきり意識したの(💆)も、その時で(🤨)あった。
(😐)ただそれっきりだっ(🍍)た。いつも病気ば(🎓)かりして(🤦)いる孟武(💂)伯(🚜)に対する答(dá )えとし(🐚)て、それは(🥕)あたりまえ(🌩)の(👟)事(shì )にすぎなかった。
2 仲弓仁を問う。子(📱)曰く、門(🏟)を出でては大賓に見ゆるが(📌)如(rú )くし、(👦)民(💠)を使(shǐ(🛷) )うには大(🗿)祭(✉)に承くるが如くせよ。己(♍)の欲せざる所は人(rén )に施(shī )す(🥐)こと勿れ。邦(🦗)に(📪)在りても怨なく(🗓)、家(🚪)(jiā )に(🏾)在(zài )りて(🏣)も怨なから(🌾)んと。仲(🍪)弓曰く、雍(yōng )不敏な(💞)り(🔫)と雖(🏄)(suī )も、(🃏)請(qǐng )う斯(🤟)の語を事(🍂)とせんと(顔(yá(📋) )淵(🍓)篇)
「(😐)全(🎅)く惜しいではご(✴)ざいませんか、こうして(📔)田(🐎)圃に(💸)仂(🦖)かせて置く(🔽)のは。」
(な(🤰)る(🥊)ほど孔子は音楽(♟)(lè )の理論(🔌)には長じている(🤝)だろう。しかし、実際(jì )楽器(🎙)を(📺)握っての技術(✉)に(🏙)かけては、何(🛤)(hé )といっても自分の(🈯)方が玄(🥛)人(🐬)くろう(🥊)とだ。)
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