先師(🐆)は、喪(sàng )服(fú )を着た人や、衣(yī )冠束帯をし(🚧)た(⏪)人や(🌥)、盲(🎑)人に出会われる(🏜)と、(👨)相手がご自(✒)分より年(nián )少者のものであっても、必ず起っ(🎙)て(🔥)道をゆ(📤)ず(❎)られ、ご自分(🌏)(fèn )がその人(🦏)たちの前を通ら(🥖)れる時には、必ず足(zú )を(🏋)早められた。
○ (📫)この一章(🧗)(zhāng )は、一般の(🏇)個(📋)人(🙀)に対する戒めと解(jiě )するよりも、為政(🍔)家(🏒)に対す(💚)る戒めと解する方が適(shì )当(📘)だ(🐒)と思(🌋)(sī )つたので、思(🐏)(sī )い切つて右のよう(🔎)に訳し(📥)た。国民(mín )生活の貧(🛣)困(kùn )と苛察な政(🎻)治とは、古(gǔ(👬) )来(📑)(lá(🎥)i )秩(zhì(😬) )序破(pò )壊の最大の原因(yīn )なの(👁)で(🕳)ある。
「私(😬)の足を出して見るがいい。私(🖨)(sī )の手を出(🕚)し(✈)て見る(🛩)がい(🌷)い(🌜)。詩経に、
○(🍎) (🎨)射・御==禮(✌)・楽・(✨)射・御・書・数の(🍻)六芸の(🚋)うち(❓)射((😌)弓の技(😝)術)と御(車馬(mǎ(⬛) )を御する(👔)技(jì )術)とは比較(🏮)的容(💚)(róng )易で下等(dě(👵)ng )な技術とさ(🍯)れており、と(🔥)りわけ御(🤡)(yù(🔱) )がそ(✋)う(🌓)である。孔子は戯(🍁)れに本(💬)(běn )章のようなことをいいながら、暗に自(🐃)分(🧠)の本領は一芸一能(néng )に(👠)秀(xiù )で(🗯)る(🐦)ことにあるの(🅾)で(😣)はな(🚏)い、(🆎)村人たちの(🗻)自分(fèn )に対(⛵)す(🕌)る批評(🏙)は的を(🔊)はずれている、という意味を門人(📎)たち(😎)に告げ、その戒めとしたも(🥙)のであろう。
本篇(🛒)には古(gǔ )聖賢の政治道(😞)を説い(💶)たものが多い。な(🏪)お、(🕳)孔子の(🖕)言葉のほ(🥋)かに、曾子(zǐ )の言葉が(💉)多数(shù )集(🥫)(jí )録(lù )されて(🧥)お(✉)り、しかも(📛)目(mù(🤕) )立(📀)(lì )つ(🗽)ている(🥈)。
○ 同姓==魯の公室も呉(🔩)の(🗡)公室(🖤)も共に姓(xìng )は「(🗻)姫」(き)で(🌿)、同姓であり(🎭)、遠く祖先(😥)(xiān )を同(🍁)(tó(🥈)ng )じくした。然(rán )るに、礼に(🧥)は血(🦐)族結婚を絶対(duì )にさ(⛎)けるため、「同(tóng )姓(🌏)は娶ら(⬅)ず(💎)」と規(guī )定しているので(🍵)ある。
一九(二〇三)
一六(二〇〇)
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