「由ゆうよ、お前のこしらえ事(🧜)も(🙄)、(🦐)今にはじ(🏳)まっ(🌕)たこ(🗻)とではないが、困っ(🛎)たものだ(🚐)。臣(🦈)(chén )下(xià )の(👤)ない者(zhě )があるように見せ(👑)かけて、いっ(🚠)たい(🔑)だ(🗳)れをだまそうと(✌)するの(😞)だ。天(tiān )を(⏺)欺こうとで(✅)もいうのか。そ(🍄)れに第一、(🔦)私(sī )は、臣下の手で葬ってもらうよ(🚞)り、むし(❇)ろ二(🔂)三人の(🐮)門(mén )人の手で(😆)葬って(🔊)もらいた(🛎)いと(⛪)思って(🆒)いるのだ。堂々(📊)たる葬儀(😾)(yí )をしてもらわな(🐜)くても(🌵)、まさか道ばたでのたれ(📿)死したこと(🈷)にも(🥛)な(🤺)るま(➖)いで(😱)はな(📵)い(🚐)か。」
「(🕚)無(📽)(wú )知で我流の新説を立(lì )てる者(🎦)もある(🗃)らしいが、私は(📱)絶(🤸)対にそん(🔀)なことはしな(🦎)い。私はなる(🔰)べく多(duō )くの(👜)人の考え(📶)を聞いて取捨選(🏛)択し、なるべく多く実(🕙)際を見てそれを心(🛣)にとめておき(👷)、判断の材料(liào )にする(🎨)よう(🏼)につとめている。む(⛳)ろん、そ(🔘)れでは(🛏)まだ真(zhēn )知とはい(🕳)えないだろう。しかし、(🔦)それ(😺)が真知(🥊)にいたる途(👳)(tú )みちなのだ。」
子路(🥀)は、先師にそういわれ(😭)たのがよほど嬉しかったと(🍊)見えて(🍐)、それ以来(💄)、たえずこの詩(shī )を口ずさんで(🔐)いた。す(🏥)ると、先(xiān )師はいわ(🎀)れた。―(🌄)―(🎵)
○ (🥎)本章(🎬)に(🌏)ついては異(🌩)説(♉)(shuì )が多い(🗳)が、孔子(zǐ(🔞) )の言葉の真意(yì(🐄) )を(🥩)動(🏿)(dòng )かすほどのもの(🏾)ではない(🧜)ので、一(🐘)々述べない。
三五(一八(⚾)二(⌛)(èr ))
七(一九一(yī ))
「大宰(zǎi )は(🔃)よ(🍄)く私の(🚩)こと(💚)を知(zhī )っ(🐑)てお(🅱)られる。私は若(🛋)いころ(💭)には微賎な(🍕)身(🌭)分(fè(🆗)n )だったので、つまらぬ(🎴)仕(⚪)事(👁)をいろ(⛳)いろと(🦁)覚(🐤)えこん(🛬)だものだ。しかし、(🚴)多能(néng )だから君(👘)(jun1 )子(📷)だと思(sī )われたのでは(👧)赤面する。いった(🍻)い君子(🎋)(zǐ(💼) )と(🛺)いうものの本(🈹)質が(⛔)多(duō )能とい(🌥)うこと(🍢)にあっていいものだろうか。決してそんなことはない。」(👒)
三〇(二三五)
二〇(🕙)(二二五)(🏛)
六(二一(🗯)一)(🔑)
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