「私は幸福だ。少しでも過(🏊)ちが(🖨)あ(🌛)ると、(🐫)人は必ず(😼)それに気(😆)づ(💩)い(🙂)てく(🙎)れる。」
二((🐦)二(è(🆓)r )〇七)
(🔽)先師は釣(diào )りはされ(🍂)たが、綱(🎆)(gāng )は(🧑)え(❣)な(♋)わはつかわ(🐻)れなかった(💭)。ま(🖨)た(🏁)矢ぐるみで鳥をとられる(🛸)ことはあったが、(⬅)ねぐらの鳥(😁)を射(📨)たれ(💥)ることはなかった。
○ こ(🥘)れは孔子晩(🥙)年(nián )の言葉(🏃)にちがい(👫)ない。それが単(dā(🔥)n )なる無常(cháng )観か、過去を顧(💳)(gù(👀) )みての(🎈)歎声か、(😽)或は、(😺)たゆみなき人(😁)間(jiā(🔯)n )の(🍊)努力(🕣)を祈る声かそ(🗂)もそもまた、流転(🚓)をと(🌉)おして流るる道の永遠性(🏋)を讃美(🌹)する(⛸)言葉(yè )か、そ(💳)れ(🏣)は人お(🏢)のおの自らの心境(🐗)によつ(🚏)て解する(🚥)が(💑)よかろう(🎲)。ただわれわれ(📷)は、こうし(🌰)た言(yán )葉(🛩)の裏付けに(🙉)よつて、孔子の他の場(chǎng )合の極めて平凡(🧐)(fán )らしく見(jiàn )える(🏮)言葉が一層深く(🤐)理(lǐ )解(jiě )される(😱)であろうことを忘(wàng )れてはな(🤘)ら(🚑)ない(🚆)。
「流(liú )転の相すがたはこの(🙉)通(tō(🐵)ng )りだ。昼(🌄)とな(🚆)く夜とな(🌧)く流れて(🔲)やまない(💾)。」
「ここに美(🎙)玉があ(🍎)ります。箱におさめて大切(🎴)にしま(🕷)って(🧘)おき(📢)まし(😰)ょうか。それとも、よい買(🐣)手を求(🦋)め(🍥)てそれを売(mà(🏔)i )りましょうか。」
先師(🍱)は釣りはされたが、(🦆)綱(🚼)はえ(⏱)なわ(〰)はつかわれ(🛶)なかっ(🍮)た。また(🆙)矢ぐるみで鳥をとられることはあっ(🥏)たが、ねぐらの鳥を射(😷)たれる(🚎)こ(😡)とはな(✍)かった。
○ 綱(👵)==これを「網」の(👏)誤りと見て「一網(🎯)打(dǎ )尽(jìn )」の意(🐾)味に解(🙅)す(🍣)る説も(🚫)ある。し(🏴)かし、当時の魚獲法に、大綱に(🔧)たくさんの小綱をつ(📊)け、そ(🈵)の先(xiān )に釣針をつけ(🧞)て、それを(✔)水に流す方法があり、(🔵)それを綱(gāng )といつたというのが正しいようであ(🚊)る。しかし、いずれに(🦆)し(📔)ても、本(🛏)章の結局の意味(wèi )に変りはない。
○ (⏪)詩経(🌦)の内(nèi )容を大別(bié )す(🍧)ると(🥢)、風(fē(💟)ng )・雅(yǎ )・頌の三つに(🏾)なる。風は民(mín )謠、雅は朝(cháo )廷の歌、頌(sòng )は(👕)祭(🐑)事の歌で(🤵)ある。
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