一(👞)〇 かわ(🌌)ずの見学
あく(👌)る(😗)日は、その家(🖼)の若い主人(🐌)の(🤶)案内で、誕生(🌋)寺(sì(🔡) )のかいわ(📔)いに小半(bàn )日の時を(🥍)送(sòng )りました(🦎)。その(🧗)海(hǎi )岸まで出(chū )て行けば網も干(👆)し(🥫)てあ(🍏)りますし、(🍯)なま(💫)ぐさい(📍)お(🚾)さ(🍧)かな(👭)のに(🈺)おいもしてきますし、海から(🍙)と(🔎)り(🎐)た(🗂)ての(😮)ひじき(🔁)をゆ(🐟)でると(🕵)ころかとみ(🚧)えて、(🍹)野天の(🍘)てんに大釜(fǔ )おおがまをかけた(🚕)土竈ど(🙍)べっつい(🌇)か(🍡)らは青々とし(❎)た煙の立ち上(shàng )るのも目に(💷)つきました。
九 玄関番(fān )
六 古(🍰)着屋(wū )の亭主ていし(🥍)ゅ
(👶)川(chuā(💐)n )上を(🔶)見てき(🚘)たかわずは、いろ(🈷)いろと土地の馬の話をも聞いてきてそのことを相(🌪)(xiàng )手のかわ(👥)ずに語り聞(wé(😃)n )かせました(💫)。
(🎺)わ(🈶)たしは(🎓)姉の家の(📴)入口ばかり皆さんにお話(huà )しして、ま(😗)だ奥のほう(♈)をお目(mù )に(🦊)かけなかっ(😁)た(🐠)。この高(🎥)瀬(lài )の(📧)家(📯)では、先祖の中に橘翁きつおうさ(🛅)まと(🚷)い(🤱)う人が(🏣)ありまして(💮)、毎年(nián )の忌(🌾)日に(🐃)は(🍫)かならず(🌮)その人(🍉)(rén )の画像の掛物を取(♓)(qǔ )り出(📦)(chū )し、それを奥の床(🅾)の間の壁に掛け、(🎳)その人(rén )の好(♏)物(wù )であったというくり(💱)めしを(🧙)供(gòng )えるとか。この(➡)橘翁さまが高瀬(🦏)の家に伝(yún )わった薬を(📐)造(🐎)りはじめた人です。
長い冬(dō(🕰)ng )のために野(👽)菜(🕖)(cà(🕍)i )をたくわえるこ(🏨)ろが来ますと、その(💘)大根を洗(🌷)って(🍑)たくあんにつけるした(🐡)くをす(🎳)る(🕔)の(🙀)が(✌)、小諸こ(💕)もろ(✋)へん(🔏)で(🔚)の年(🍍)(nián )中(zhōng )行事(shì )の一(yī )つ(⏲)になっています。わたし(🌴)が(😷)東京から出か(🏼)けて行った初めのころに(😽)は、よくそう思(🏟)(sī )いまし(🥣)た。この(🍯)土地には、こんなあ(🍐)われ(🤕)な(🗑)大根しか(🌭)でき(🚞)ないのか(📕)と。一年(🧒)暮らし(🎈)、二年暮らしする(🏫)うちに、ふ(👪)しぎに(📞)も(📪)その堅い大根で(🎭)つけ(✳)たたくあんには、(🎵)かみしめればかみしめ(🛒)るほど、なんとも言(yán )われない味が出(chū )て(😉)き(🏦)ました。上州(🤯)あ(🌌)たり(🌋)の大根(🥒)なぞはそれに比(bǐ(👣) )べ(📕)ると、い(⏪)っそ水(shuǐ )くさ(🕚)いと思うようにな(🎼)りました。
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