九(jiǔ )((💉)一(yī )九(🎀)三(sān ))(🕷)
○ 孔子の門人(💟)たちの(😊)中(zhōng )にも就職(zhí )目あて(🚂)の(♉)弟(dì )子(zǐ )入り(📌)が多(😓)かつたらしい。
一(⏺)(一八(bā )五)
○ (🏔)鳳(fèng )鳥==鳳(🏛)凰。麒麟(lín )・亀(😌)・竜と(🥕)共に四霊と称(🔯)せ(🎛)られ、それらが現われ(💘)るのは聖王出(😍)(chū )現(xiàn )の瑞祥だと信ぜられ(🚡)ていた。
八((💔)二一(😲)三)
○ 本(🚶)章(🕠)は「由らしむべ(🈲)し、知ら(🌠)しむ(🈵)べからず」(⤵)とい(🈚)う(💿)言(👽)(yán )葉(yè )で広(guǎng )く(👠)流布(🌑)され(🛒)、秘密専制(📺)政(🕊)(zhèng )治(🅾)の代表(biǎ(🌅)o )的表現で(🕥)あ(🍅)るかの(📭)如く解釈さ(🕊)れて(👀)いる(🔓)が、これ(🏰)は原文の「可(kě )」「不(❇)可(🐛)」(🈹)を「可能」「不可能(néng )」の意(yì(👗) )味に(🥤)とら(⏫)ないで(🐆)、「命令」「禁止」(🖐)の意(🔘)味にとつ(🍡)たための誤(wù )りだ(😓)と私(sī )は思(🔗)う。第一、孔子ほど教え(🏍)て倦まなかつた人が、民衆の知(🤫)(zhī(😑) )的理解(jiě )を自(👉)ら進ん(🖍)で禁(🗻)止しようとする道理はない。むし(🕓)ろ、(🔬)知的(de )理解を求めて容易に得(dé )ら(⛅)れない現実(shí(🌷) )を知り、それを歎(tàn )きつつ、(♋)その体(🚴)(tǐ )験に基(👅)いて、いよいよ徳治(zhì )主義(yì )の信念(niàn )を固めた言葉(yè )として受取るべきである。
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