(📚)先師(🛬)は、誰(shuí )かといっしょ(😑)に歌をうたわ(🍑)れる場合、(🎗)相手(👭)がすぐれた歌い手だと、必ずその相(🏛)手にくりかえし歌(gē(⏫) )わせ(🥞)てから、合唱(chàng )された。
先師(shī )に絶無といえるものが四つあ(🔨)った(⛪)。それは、独(💵)善(👮)、(🏝)執着(zhe )、固(gù )陋、利(lì )己(jǐ )である。
○(🐆) 舜は堯帝に(🥝)位(wèi )をゆ(🔩)ずら(🎓)れ(🤰)た(🌻)聖天子。禹(🔽)は(🚠)舜(🕦)帝に位をゆ(🔍)ずられ(🆒)、夏朝の祖(zǔ )となつた聖王。共(⛄)に無為(wé(🛒)i )にして化(huà(🍓) )するほどの有徳(🦌)(dé )の人(🥠)であつ(👮)た。
○ 誄(👗)==死(🔖)(sǐ )者を哀(👈)(ā(❕)i )しんでその徳行を述べ、(🗑)その霊前に(🚥)献ぐる(🔵)言葉(🎏)。
泰伯第(🧐)八
○ 簣(kuì )==土をは(👢)こぶ籠、もつこ。
一(yī )五(❕)((🥌)二(🦀)二〇)
先師はそれ(🤦)だけ(🔼)いって(🛶)退かれた。そのあ(🤛)と司敗(bà(🈵)i )は巫馬期(qī )ふばきに(🕝)会(👪)釈(🔼)し、(🎄)彼を自(🥟)分(👌)の身近(🏴)(jì(🏤)n )かに招いていった(😈)。―(🔹)―。
○ 子路は孔子がか(🏝)つて大(🥩)(dà )夫(fū )の職にあつたので、(🛑)それ(🧤)にふさわしい禮をもつて葬儀(🕶)を行(🛋)いた(👮)か(👩)つたのであ(🎢)ろう(🤝)。師(🏼)匠(jiàng )思いの、出過ぎた、しかも(🤟)病中に葬式のことまで(🛂)考(🔷)(kǎo )えるような(🈲)先走つた、稚気愛す(📽)べき子路(lù )の性格と、それに対する孔子の烈(👃)しい、(🛴)しかもしみ(🚼)じ(🍲)みと(🎢)し(🅰)た訓戒と(🚚)が対照されて面(⚓)(miàn )白い。
二九((🔨)二三四)
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