「正(zhèng )面切(qiē )っ(🍉)て道理を説かれる(🏈)と(💲)、誰でもその(🥕)場は(💚)なるほどとうなずかざ(🎺)る(🌦)を得(🕹)な(💄)い。だが大事な(👲)のは過を(⛪)改めることだ。やさ(🐥)しく婉(wǎn )曲に(😒)注(🚈)意(🍝)してもらう(🙋)と(🐄)、(🔯)誰でも気(qì )持よく(🌱)そ(🙆)れに(🙉)耳を傾ける(🚕)こと(😞)が出来る(✉)。だが(🐋)、大事なのは、その真意(yì(🦇) )のあるところ(🦁)をよく考えて(🕐)見(jià(🎾)n )ることだ。いい気(🖕)になって真(🐅)(zhē(⬜)n )意(🦌)を考えて(🏰)見よう(❌)ともせず、表(biǎ(✔)o )面だけ(🥕)従って過(⏱)(guò )を(🌝)改(gǎ(⌚)i )めようとし(🌼)な(🏾)い(🤩)人(rén )は(🚜)、私(🚸)には全く手のつけようがない。」(😅)
子(🈹)貢がこ(🤕)たえた(🏔)。――
子貢(🗯)がこたえた(🍁)。――(🤡)
先(xiān )師(🚻)は、喪服を着(👫)た(💆)人(🤯)(rén )や、衣冠束帯をした人や、盲(📼)人に出(📙)会われると、相(🤙)手がご自(zì(🚅) )分(fèn )より年少者のものであって(🕹)も、必ず起って道をゆずられ、ご自分(✔)(fèn )が(🐹)そ(💴)の人たちの(🦈)前(qiá(🏛)n )を通られ(😏)る(🎠)時に(🏽)は、必(bì )ず足(🙄)を早められた。
「しかし、わ(🏨)ずかの人(ré(🎁)n )材(🗓)(cái )で(😡)も、その有る無(🕊)(wú )しでは大(dà(👤) )変なちがいで(♌)ある。周(🍤)の文王は天下(xià )を(🆖)三(sān )分してそ(🕉)の二を支配下におさめていられ(🆓)たが、それでも(🔲)殷に臣事(shì )して秩序(🏝)をやぶられ(🃏)な(♋)かった(🉑)。文(♓)王時(👋)代(dài )の(🥞)周の徳(dé )は至徳という(🔝)べきであ(🎚)ろう。」(🎫)
「無知(🙎)で我流(📑)の新(xīn )説(shuì(😲) )を(🧘)立てる者もあるらしいが、私は絶(jué )対(🛐)(duì )にそんな(🏔)こ(🙊)とはしない(📛)。私はなるべ(💊)く多くの人(🕑)の考(➗)(kǎ(🎽)o )え(🆚)を聞(wé(🌶)n )いて取捨(🐟)選(🍿)(xuǎn )択(zé(💐) )し、(♟)なるべ(🐭)く多く実際を見てそれを心にと(🔷)めておき、判断の材(🔔)料にするよ(📵)うにつと(🌯)めて(🐘)い(📈)る(👾)。むろん(🏠)、それで(🎎)はま(🎖)だ真(🌒)知とはいえないだろう(🥛)。しか(🍀)し(⏲)、それが真(zhēn )知にいたる途みちなのだ(🙋)。」
○(⛪) 匡(🔨)==衛の一(yī )地名。陳との(🤰)国境に近い。伝説によると、魯(lǔ )の大(dà )夫季(jì(🎑) )氏の家臣で(💮)あつた陽(💩)虎という人(rén )が、陰(🤵)謀に失敗(bà(📭)i )して国(🎪)外にのがれ、匡におい(🤩)て暴虐(✅)の振(zhèn )舞(wǔ )があ(📗)り、匡(🥄)人は彼を怨んでいた。たまたま孔子の一(yī )行が衛を去(qù )つ(🌫)て(🏉)陳に行く途中匡を通(tōng )りかかつ(🔜)たが孔子(⛔)の顔(yá )が陽(🏼)虎(🔽)そ(🏪)つくり(👰)だつたので、匡人は兵(🥒)を(🆔)以(yǐ )て一行を(🏸)囲むことが(🥘)五(⬛)日(🗓)に及(🏻)んだ(🍇)というのである。
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