「きっとご教(📦)訓(🔚)(xùn )を(🐝)守(shǒu )り通し(👖)ま(👠)す。」
「な(🚵)るほど。…(💬)…(♓)それ(🏛)で、どうして失(💅)敗しく(🉑)じったのじ(🌰)ゃ。」
「こま(📅)かなこ(🚝)とは存じま(🐱)せんが(📤)、何でも、こ(🗻)れま(💤)でとは(🕠)比較にな(🎅)らぬ(🌺)ほど、立(lì )派に(⬇)なさ(🆔)るご計(⛴)画だそ(😦)うで(🍎)す。」
((👌)奏(zòu )楽の失敗(🔻)(bà(🏐)i )が(🏥)、もうこ(👇)れで(🍢)三度目だ。)
「これ(🐥)まで通(🙁)りで(✈)はい(☝)け(🔢)な(🔟)い(🎉)のか(🍝)。」
そこまで考えて来て、(🥫)樊遅はもう一(yī )度「違わない(🕘)」という言葉(♐)(yè )の意(🌓)味を考(kǎo )えて(♋)見(jiàn )た。
4 子罕(ま(😙)れ)に利を言えば、命と与(🎽)にし、仁(rén )と(🐹)与にす。(子(🌾)罕篇)
「(❣)礼は(📶)簡(jiǎ(🍮)n )に失し(🕥)ても(🕕)なら(⛴)な(🎰)いが、また過(😞)(guò )ぎてもなら(🔱)ない。9(🐿)過ぎたるは(✍)な(🔹)お及ば(🚦)ざるがごとしじゃ。人間にはそれぞれに(🐒)分というものがあるが、その分(fèn )を上下しない(🛳)とこ(🏞)ろに(💪)、(🏗)礼の正(🌇)しい相(xià(🆎)ng )がある。分(fèn )を越(📏)えて親(👻)を祭るのは、(💞)親(qīn )の靈をして非礼を(👲)享うけし(🌊)めるこ(🔪)とになる(⚫)のじゃ。のみならず、大丈夫の非礼はやがて(💣)天下(😺)を(🍈)紊みだるもとになる。親(💡)の靈(😶)(líng )をし(🦈)て天下を(🦗)紊(🤙)るような非(fēi )礼(lǐ )を享けしめ(🙄)て、何が孝行じゃ。」
彼は(🐚)、使を遣わして、いく度となく孔子に会(🐲)見を申しこんだ。孔子は、しかし、頑として応(🙏)(yīng )じなかった。応じなければ応(😱)じ(🐓)ないほど、(⤵)陽貸と(📚)しては(🕔)、不安(ān )を感じるの(🧟)だった。
「さあ、わしにはそうは信じられ(📢)ない。」
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