○ 四十づら、五十づ(🚂)らをさげ、(🛄)先輩(bèi )顔(🔰)をし(🥌)て孔(🐇)子の(🎭)前(qián )に並(🛋)んでい(🧦)た(🧟)門人(🔓)たちは、どん(🎯)な顔をし(👀)た(🆗)であろう。
うす氷(🛅)ふむがごと、
「人(🗨)材(cái )は得がたいという言葉があるが、それは真実(shí(😅) )だ。唐と(🕙)う・虞ぐの(🕹)時代(dài )をのぞいて、それ(🔐)以(yǐ )後では、周が最(🌎)も人材(💙)に富んだ時代(🈳)であるが、そ(🏤)れでも十人に過(😵)ぎ(🍒)ず、(👩)しかもその十人の中一人(😡)は婦人で(🕋)、男(⏬)子の賢臣は(🤶)僅(🈵)(jǐn )かに(🍺)九(jiǔ )人にす(🍅)ぎなかった。」
先(xiān )師(🤬)が顔(yá(🔪) )淵のことをこ(🔹)ういわれた。――
三(sā(🕔)n )三(一八○)
「私の足を出し(🍞)て見るが(🦇)いい(🚓)。私(sī(🎍) )の手を出して(👛)見る(🕔)がいい。詩(😙)経(〰)に、(⏺)
○ 政治(zhì )家(jiā(🕕) )の態度(dù )、顔色、言(yán )語というも(📙)の(💫)は、いつの時代でも共通の弊(🎼)があるものらしい。
○ 本章に(🌲)は拙訳(🏻)とは(🐆)極端に相反する異説(🛣)(shuì )がある(🌁)。それは(🚊)、「三年も学(xué )問をして(🈺)俸(🏨)祿にありつ(👯)けないよ(🏩)う(🌳)な愚か(💈)者は(✊)、め(💠)つたにな(😈)い」という(👱)意(♓)に解するのである(💾)。孔(kǒ(🆓)ng )子の言(🐈)葉(yè )と(😰)しては断(duà(🥠)n )じて同意し(🤮)がたい。
「(🥛)鳳(🔆)(fè(🧢)ng )ほう鳥も(🏅)飛んで来なくなった。河(🚷)から(🦀)は図(🐮)とも(🈯)出(🔵)(chū )なくなっ(🍯)た。これ(🕡)で(🎇)は私も生(shēng )きている力が(📛)ない。」
○(♿) 射・御(🎺)==禮・楽(lè )・射・御(🌏)・(🚞)書(🎮)(shū(🗡) )・数の(😎)六(👗)芸(🌄)(yún )のうち射((🌶)弓の技術)と御(yù )(車馬(mǎ )を御する技(jì )術(🔮))(🍼)とは比較的容易(yì(🎋) )で下(🧑)等(💮)な(🏵)技術とさ(🚏)れており、とりわけ(🐭)御がそうで(📃)ある(🏺)。孔子(zǐ )は戯れに本(běn )章(🍍)のようなことをいいな(😡)がら、暗に自分の本領は一(😎)(yī )芸(🛡)一能(😆)に秀でる(💴)ことにあるのではない、(⬅)村人たちの自分(fèn )に(🌈)対する批(pī(🕺) )評は的をはずれてい(🎠)る、という(✔)意(yì )味を門(🧣)人たちに告げ、その(🌒)戒めと(🧗)したものであろう。
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