○ 四十づら(🈶)、(🗡)五十(♐)づらをさ(🤭)げ、先輩顔(😻)をして孔(kǒng )子の(👀)前に並んでいた(💼)門人(rén )た(🐤)ちは、どんな顔をしたであろう。
○ 天下(🦅)==当時はまだ殷(😆)の(🕯)時(🛳)(shí )代で。周(zhō(😘)u )室(😰)の天下(📮)(xià )では(😥)な(🏮)かつた(🛁)が(🏅)、後に天(🍨)下(🗾)を支配した(🦔)の(🕑)で、この語が(🎯)用いられた(🌺)のであろう。
○ 老子に「善行轍迹(jì )無(🤙)(wú )し」(🆖)と(🕙)あ(🍃)るが、(✍)至徳(dé )の境(📤)地については、老(🦁)子(zǐ )も(🔈)孔子も同一(yī )であるの(👒)が面白い(🕎)。
こころやぶれず(👂)
二七(qī )(二(èr )三(📋)二(📗))
「正(zhè(📊)ng )面切って(🗞)道(🌉)理(lǐ(🐼) )を説かれる(🗞)と、誰でも(🦑)その場(👭)は(🔻)な(🐦)るほどとうなずかざる(😰)を(🤮)得ない。だが大(✊)事(➗)(shì )なの(🐔)は過を改めること(🎍)だ。やさしく婉(wǎn )曲に注意(🚶)しても(⬛)らう(🥐)と、誰(shuí )でも気持よくそ(👼)れに耳を傾け(👿)るこ(🏯)とが出(⛲)来る。だが(🤨)、大事なのは、その真意(yì )のあるところを(♊)よく考えて(🗼)見(jiàn )るこ(🏇)とだ。いい気に(✍)なって真意(yì )を(🔵)考えて見よう(🧤)ともせず、表面だ(🥥)け従って過を改めよう(🐓)としな(💙)い人(rén )は、私(🗾)には全く手(shǒ(🛠)u )のつけよ(🌑)うがない(🙋)。」
「何か一つ話(👝)してやると、つぎからつぎへと精(jīng )進し(🍥)て(👰)行くのは囘かいだけかな(🚟)。」(🥂)
「(🍰)泰(tài )伯たいは(🌮)くこそは至徳の人という(🖥)べき(🌲)であろ(🙉)う(🐚)。固(🎻)辞して位をつがず、三(sān )たび天下を譲(🌥)った(🤸)が、人民に(🖼)はそう(🌈)した事実(🌇)をさえ知ら(🚈)せ(💼)なかった。」
曾(céng )先生がいわ(🆕)れ(⛄)た。――
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