「大宰(zǎi )はよく私(🥙)のことを知って(🦌)おられる。私は若(ruò(🛁) )い(🏑)ころに(👰)は微賎な身分(fèn )だ(😕)った(📍)ので、つまらぬ仕事(shì )を(💞)いろいろと覚えこ(🌵)んだもの(🛎)だ。しかし、多(duō )能だから君子だと(🏗)思わ(💑)れたのでは赤面する。い(🌉)ったい君(jun1 )子と(🦁)いうものの本質が多(duō(🤗) )能というこ(🦏)とにあ(🍤)っ(🍭)ていいものだろうか(🚣)。決して(🌌)そ(🍞)んなこ(😍)とはない。」
○ こ(❕)の(✡)一章は、(🌸)一般の個人に対(😬)す(🏂)る戒めと解(jiě )するよりも、為政家に(⛓)対する戒(jiè )めと(🎤)解する(⏲)方が(🍢)適当だと(🕎)思(sī )つたの(🏈)で、思い切(👭)(qiē )つて右(yòu )の(📙)よう(🙌)に訳(🤮)した。国民生(🈲)(shēng )活の(🛣)貧(pí(😕)n )困(kùn )と苛察(chá(🍈) )な政治(🏂)とは、(🔳)古来秩(🎷)(zhì )序破壊の最大(dà(🥤) )の(🌩)原(yuán )因なのである。
「何(🔐)という荘厳(🌱)さ(🎠)だろ(📓)う、舜しゅん帝と禹う王(wáng )が天下(xià )を治められた(👓)す(🛡)がたは。しか(📕)も両者共に政(zhèng )治(zhì )に(🤝)は何(hé )のか(🔵)かわりも(🧚)ないか(🦊)のよう(☝)に(🕧)して(🛤)い(🐑)られたのだ。」
「堯帝の君徳は何と大きく、何(hé )と荘厳なことであろう。世に真に偉(🛀)大(🌻)(dà )なものは(🚤)天(🙎)のみであるが、ひとり堯帝は(📮)天と(🚺)その(🗝)偉大(🐪)さを共にし(💛)て(✡)いる。その徳の広(guǎ(📚)ng )大無辺さは何と形容し(🍩)てよいかわからない(🕵)。人はた(🐜)だそ(✡)の功業(🗒)の荘(🔁)(zhuā(🗄)ng )厳さと(🛡)文(👿)物(wù )制度(dù )の(⬜)燦(😴)然(🖼)た(😽)ると(🌂)に眼を見はるのみであ(😸)る(🎗)。」
○ 泰伯(bó )==(🍔)周の(🐮)大王((🍈)た(🤨)いおう)の(🦒)長(zhǎng )子で、仲雍((🚘)ちゆう(🎯)よう)季歴((🐒)きれ(🎭)き)の二弟が(🎊)あつたが(🥫)、季歴(🎈)の子昌(しよ(🌳)う)(⛵)がすぐれ(🤩)た人物だつたので、大王(wáng )は(👿)位を末(🌹)子(zǐ(🔬) )季歴(lì(💴) )に譲つて昌に(🥁)及(🆘)ぼ(🙁)したいと思つた。泰伯は父の意志(zhì )を(🌩)察(chá )し、弟の仲雍と共に(🕓)国を(🍭)去つて南方(🎋)にか(🚜)く(🐤)れ(🧤)た(💱)。それ(🏾)が極めて隱微の間に(🌥)行わ(⛲)れたので、人民(mín )はその噂さえすることが(🌝)なかつ(💪)た(🐞)のである。昌は後(hòu )の文王(wáng )、その子発(fā(📨) )((⏰)はつ(🎏))が(🌱)武(🤴)(wǔ(⌚) )王である。
先師が(🏤)道の行(🦃)われな(🏃)い(😱)のを歎じて(✍)九夷き(🥖)ゅういの地(🎨)に(🌞)居(🚾)(jū )をうつしたいといわれたこと(🐚)が(🌬)あった。ある(🦊)人がそ(💣)れをきいて先師に(🔸)いった。――
「もとより天(tiān )意(yì )にかなった(⭕)大徳(dé )の(🐓)お方で、まさに聖人の域に達(〰)しておられま(💙)す。しかも、その上に多能(néng )でもあられま(🤣)す(🐕)。」(🚦)
○(👖) 囘==門人顔囘(顔渕)
「忠実に信(🚒)義を第一義とし(♋)て一切の(🔚)言動を貫くがいい。安易に自(zì(🤱) )分より知(zhī )徳(👺)の劣った人と交って(⭕)、いい気になるのは禁(jì(🥊)n )物だ。人(💫)間(jiān )だから(🔤)過(guò )失(🏭)はある(👣)だろうが、大(💫)事な(🎢)のは、そ(🐔)の過(🖖)(guò(👼) )失(🏙)を即座に(🚫)勇(yǒ(🍞)ng )敢に改め(🐋)ることだ(🚂)。」
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