○ 孝経(👲)による(💎)と(💊)、曾(🎭)(céng )子は孔(💃)子に「身体(👥)(tǐ(💈) )髪膚(fū )これを父(🎨)母に受(shò(🛬)u )く、敢(🦉)(gǎn )て毀傷せ(😳)ざ(🚃)る(🚴)は(🌙)孝の(📭)始なり」という教えをうけている(🆒)。曾子(zǐ )は、それで、手や足(🍘)に傷の(🏭)ないのを喜んだことはいうま(🌌)で(📸)もないが、しかし、(😚)単に身(😔)体のことだけを問(📟)題にし(🎧)ていた(🐾)ので(🔐)ないことも無(🤲)論である。
色よく招く。
「知者(zhě )には(🍹)迷いがない(✝)。仁者には憂いがない。勇(👕)者にはおそれが(🦑)ない。」
よきかなや、
「惜(👳)(xī )しい人(🌵)物だった(💔)。私(sī )は彼が進んでいる(🌵)とこ(🚥)ろ(👄)は見(jiàn )たが、彼が(🥠)止(🤬)(zhǐ )まってい(😅)るところを(🚇)見たことが(😻)なか(🕡)ったのだ(🍊)。」(🏗)
一六(➡)((🛥)二二(èr )一)(🕤)
「聖とか仁(rén )とかいうほどの徳は(🖋)、私には及びもつかないこ(🚤)とだ(🛶)。た(😷)だ(🎻)私は、その境(jìng )地を(👉)目ざ(🍯)して厭(yàn )くこと(🕞)なく努力(lì(🔝) )し(🕋)てい(📝)る。また私(sī )の(🥞)体験をとおして倦むこと(🌀)なく(👖)教え(🐳)てい(📨)る(🏈)。それだけが私の身上だ。」(🙌)
「その地(📺)位(🚃)にいなくて(🎉)、(🛡)みだりにその職務のことに口出(chū )しすべ(♊)きではない。」
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