○ 政治家(🕍)の態(👲)度(🚱)、顔(🕣)色(🙆)、(🥘)言語と(😹)いうものは、いつの時代でも共通の弊がある(🍙)ものら(🔏)しい。
○(😐) 綱(gāng )=(🚹)=(⤵)こ(✏)れを「網」の誤りと見(🚅)て「一網(wǎng )打尽」の(⛺)意味に解(💿)する説もある。しかし、(💘)当時(shí(🏘) )の魚獲法に、大綱(🛁)にたくさんの小綱をつけ、(🎉)その先(🥒)に釣針をつけて、(🌘)それ(🐼)を水に流す方(🥫)(fāng )法(fǎ )があり、それ(🥍)を(🌅)綱(🚭)と(📚)い(🚶)つた(🥀)というのが正し(➡)いようで(🐠)ある。し(🔞)かし、いずれにしても(💫)、本章の結(jié )局(jú )の意味に変りはな(💼)い。
○(👯) (📏)巫馬期==孔(kǒng )子の(😣)門人。巫馬は姓(xìng )、期(qī )は(🏳)字(🍆)、名(😟)は(🍱)施(し)。
○(😐) (🈁)子路の祷りは、謂ゆる苦しい時(shí )の(🕙)神頼(🈶)みで、迷(mí(☝) )信(🍶)的祈祷(dǎo )以(yǐ(🐒) )上のものでは(🔝)な(🏐)い。それ(😨)に(🎯)対して孔子は、真の心の祷り、つまり天地に(🌈)恥(💦)じな(🚵)い人間(jiān )としての(🚵)精進こ(Ⓜ)そは、幸福(🐞)(fú )に到る(📽)道(dào )だ、ということ(🦀)を説いた。孔子の教えに(🐒)は宗(zōng )教(📫)がない、とよくいわれるが、「天」(🦗)という言葉(🔎)は、孔子(⛔)によつて(💋)常に宗(🎆)(zōng )教的(🛀)(de )な意(👭)(yì )味に使われて(🔔)いる(🗓)のである(😈)。
「聖(🔮)と(🎡)か仁(💏)(ré(📻)n )とかいう(👉)ほどの(❣)徳は、(⏺)私に(🔌)は及(jí )びもつかないことだ。ただ私(🛴)は(🉐)、その境地を(💵)目ざして厭くことなく努力(🚴)している。ま(🔤)た私(🔩)の体(🍙)験(yàn )をとおして倦(🌅)むこと(🤔)なく教えている(🔌)。それ(🦇)だ(📩)け(🚥)が私の身上だ。」
「孔(kǒng )先(xiā(🐗)n )生はす(👺)ばらしい先生だ(➡)。博学で何(🌨)ごとに(🚄)も通じてお(🎰)出(👝)でなので、こ(🍵)れとい(👇)う(🧝)特(tè )長(💚)が目立たず(👺)、そのために、却って有名に(🥠)おなりにな(🚖)るこ(♊)と(⏯)がな(🏃)い。」
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