板木を打っていたの(📖)は、はたして大河無門(🏜)だった。シャツにズ(🗳)ボンだけし(💻)か身につけ(🤒)て(🏛)いず、足袋(dài )たびもは(🤐)い(👊)て(😚)いなかっ(🔏)た(🌅)。しか(🔸)し、べつに寒そうなふうでもなく、両(liǎng )足を(🦈)ふんばり、頭から(🕯)一尺(🎸)(chǐ )ほどの高さの板(🎤)木(🐤)を、(🐆)近眼鏡(📏)の(🚇)奥おくから見つめて、いかにも念入りに、(🖕)ゆっ(👣)く(🥩)りと槌(🙀)(chuí(🔶) )つちをふるっていた。
「(👸)そうですね。」
「(🍅)君(🚘)のまじめな常識(🈷)(shí )がそ(😱)れを許さない(👒)だろう。」
((👫)最初(chū )の朝(🕵)の(👎)板(🔂)木の音が、(🐲)こんなだったこと(🛶)は、(💼)それま(🔀)でにまったく(🤱)な(🚣)いこと(📐)だ(🥎)。だれだろう、(😼)今(✴)朝の当番は?)
朝倉先生は、しかし、どん(🌐)な悪い(🍿)状態があらわ(🥘)れて来て(❤)も、すぐその場で(📙)それを非(🐟)難(nán )すること(🌋)が(😑)なかった。すべてをい(🤪)ちおう成(chéng )り行きにま(🌅)かせ、行くところ(👏)まで(🦕)行か(💴)せておいて、あと(🕗)で、(🚆)――たと(👦)え(👰)ば食後の雑(zá )談や、(🖕)夜(📈)の集(jí )まりなど(🐷)の際(🍠)(jì )に、――それを話題にして、(🎳)み(🐹)んなといっしょに、その原因結(jié(😊) )果をこ(🐔)まかに究(jiū(🐙) )明し、(🌪)その究(jiū )明(mí(🈴)ng )をとお(👝)して、(🤩)共同生(🧗)活の基準になるような原(🌩)(yuán )則的(🍡)なものを探求(qiú )する、(💩)とい(📘)ったふうだ(🎵)ったので(🐏)ある。
(🐻)か(😱)れは、(😥)そ(🚳)う思って、われ知(⛄)らず眼(🤸)(yǎn )をひらき、塾生(🛹)たちの(🤚)中に大河(hé )の顔(🆖)(yá )を(♍)さがした。かれは塾(shú )生たちの静(jìng )坐の(🐻)姿勢(shì )を(🗝)直し(🌸)たあと、朝(cháo )倉(🥕)先生(❓)の横(🌍)に斜(⬜)ななめ向む(🎚)きにす(🥐)わっ(💃)ていたの(🥝)で、(🚅)よく(🛸)全体が見(jiàn )渡(🍍)みわたせたのであ(🔆)る。
(最(zuì(💕) )初の朝の板(🎓)(bǎn )木の音(🕶)が、こんなだっ(🥋)たこと(👝)は(🤸)、それ(✒)までにま(🌴)っ(👬)たくないことだ(🐊)。だ(🌕)れだ(🚔)ろう、今(jīn )朝の(🖐)当番は(〽)?(♈))
静坐のあと(🧕)は遥拝ようはいだった。――(🎋)こ(🚻)れ(🤥)は皇大神(shé(🚬)n )宮(gōng )こうたいじんぐうと皇居こうきょに対(🦅)す(🎐)る儀(📃)(yí )礼ぎ(👧)れ(✳)いで(♎)、その当(📶)時(shí )は、極左きょ(😦)くさ分(😎)子や(😮)一部のキ(🔹)リスト教徒以(yǐ )外の全国(📂)(guó )民に(⏯)よって当然な国民(🥞)儀礼と認められ(🤺)、集団行事(⚾)において(🐨)それを欠くこと(🙏)は(🔽)、(🍝)国(guó )民常識(📈)(shí )に反するものとさえ考(kǎo )えら(🔋)れていたのである。
遥拝(bài )がすむと、おた(🎣)が(👘)いの(🧀)朝(🥅)(cháo )のあいさ(🌄)つ(👒)をかわし、(🔢)そのあと、もう(🥝)一度(🍐)(dù )静坐(zuò )に入(📚)った。そして、それが三分もつづ(🏃)いたこ(💎)ろ、朝倉(😖)先生は、自(zì(🙏) )分も静坐瞑目めいもくのまま(🆑)、おもむろ(⚡)に(📒)つぎ(🗝)の(🔇)ような話をした。
「今のところ、平木中佐(zuǒ )の影響えい(🚌)きょうで(🌼)どうこう(🎚)と(📏)いう(✝)よ(👉)う(😏)な(⛩)ことは(💕)、全(quán )然な(⭐)いよ(🤹)うに思(sī )います。」
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025