十一月(yuè )の十八(🦃)日には、浪士らは(🐸)千(🕸)曲川(💬)ちくまがわを渡って望月宿(🕸)もちづきじゅくまで(🥂)動いた。松(sōng )本藩(🏩)(fān )の人が姿を変(bià(💦)n )えてひそかに探偵たんて(🎞)いに入(rù(🌅) )り込(📝)んで来たと(🙅)の報(🍶)知(zhī )しら(🌒)せも伝(🐵)わった。それを聞い(🏦)た(😹)浪士(❗)らは(🏑)警戒(🤨)を(👻)加え(🅾)、きびし(☔)く(🧝)味方の掠奪(duó )りゃくだつをも戒めた。十(🔢)九日和田泊まりの予定で、(🐸)尊攘の旗は(🕗)高く山国(🈁)の空に(🔤)ひ(🌵)るがえった。
(🏆)それにしても、江(🗂)(jiāng )戸両(liǎng )国(guó )の橋(🆖)の(🚿)上(🐗)か(💳)ら丑寅(yín )うしとらの方角に遠く望んだ人(🏴)た(🍻)ち(🚾)の動(🐝)きが、わずか一(yī(🔇) )月ひと(🦊)つき(🍲)近(jìn )くの間に(🏜)伊(yī )那の谷まで進ん(🤱)で来よ(🥈)うとは半蔵の身(shēn )にしても思(📄)いがけないことであった(😝)。水(shuǐ )戸の学(xué )問と言えば、少年(🛩)時(shí(🍑) )代(dài )からの彼が心(xīn )をひかれたものであり、あの(🐏)藤(💬)田(tián )東湖の『(🐠)正気せ(🦄)いき(🍼)の歌』な(⛰)ぞを好んで諳(🗻)誦(🕎)あ(🧖)んしょ(Ⓜ)うしたこ(📑)ろの心は今(jīn )だに忘(wàng )れられ(😁)ずに(🐥)ある(🏐)。この東湖(❤)(hú )先生(🏽)(shēng )の子息(xī )むすこさ(🏕)ん(🚜)に(🌏)あ(🕍)たる人を近(🧛)くこの(😚)峠の上に(🚖)、しかも彼の自宅(zhái )に迎え入れようとは、思いがけな(💂)い(😂)ことで(🆚)あった。平(píng )田門人(🔢)とし(🛐)ての彼が、水(shuǐ )戸(👏)の最後のも(🤛)のとも言うべき(📩)人(rén )た(💠)ちの前に(🗝)自分を見(🍪)つけ(👣)る日のこ(💐)んな(🤮)ふうにして(📱)来ようと(💚)は、なおなお(♿)思いがけ(🖨)ないこ(🙌)とであった。
そういうか(🔴)みさ(💊)んは(🥊)まだ半蔵(zāng )が妻のお民と(💙)同年ぐらいにしかならない(📳)。半(bàn )蔵はこの婦人の顔を見るたびに、(🉑)郷里の本陣の方に留(liú )守居(⏮)(jū )するお民(📴)を思い出(chū )し(🌛)、(⏬)都(☔)育ちの(🧒)お(🐊)三(🎓)輪の姿(zī )を見るた(🈳)び(🏖)に(🌅)、母(🔒)親のそばで自分の(🍐)帰国を(🤶)待ち(🗜)受けてい(🎋)る娘の(🐝)お粂(zhā(💇)i )くめを思い出した。徳(🌊)(dé(🔡) )川の(🏋)代ももはや元(👅)治(zhì )年代の(🚶)末だ。社会は武(wǔ(🏋) )装してか(🐖)かっているよ(🉐)うな江(🐴)戸の空気の中で、全(quán )く(🚹)抵抗力のな(⚽)い町(dīng )家(jiā )の婦人(rén )なぞが何(✳)を精(jīng )神の支(zhī )柱と(🏤)し、何(hé )を力として生きて(🐨)行くだろ(🗂)うか(😿)。そう思(🈶)って半蔵がこの宿のかみさんを見(jiàn )ると、(😤)お隅(〰)は正直ということ(💨)をその(🍭)娘(niáng )に教え、(🔪)それさえあればこ(🚋)の(🐭)世にこわい(🙎)ものの(😎)ないことを(🏏)言(yán )って聞かせ、(⬆)こうと彼女(🥛)(nǚ )が思(🍾)ったことに決し(🔀)て(😥)間(jiā(🌙)n )違っ(🔶)た例(😍)ためし(😾)のな(😁)いの(🔕)もそれ(📜)は(👂)正直なお(🐀)かげだと言っ(🔳)て、その(😃)女の一心(🎬)にまだ幼(⛽)(yòu )いお三輪(⛲)を導こうとしている。
一、飯(fàn )田藩(fān )は弓(gōng )矢沢の防備を撤退すること。
そう答(🔌)え(🍇)なが(👔)ら(⬜)、半蔵(🔢)の目はなおも(🌴)歩(🔺)(bù )い(🧜)て(🔼)行く小(🐅)娘たちの後ろ姿(💔)(zī )を(😡)追った。連れ(👼)だって(💔)肩を並(bì(⚽)ng )べて行く一人の方の女の子は、髪をお(🛂)煙(yān )草盆(🚑)(pén )たばこぼんというやつにし(🥡)て、(📌)渦巻う(⛱)ずま(💐)き(😎)の浴(yù )衣に紅(hóng )あかい鹿か(⏫)の(🌅)子この帯(🚇)を(💊)幅(fú(🤒) )狭くし(🐇)めたのも、親の好(📐)みをあらわして(🕐)いる。巾着(zhe )きんちゃく(🛢)もかわいらしい(⛺)。
「でし(🐧)ょう。何か(🏦)の(🎰)願(yuàn )掛(guà )がんがけで、親(🌎)たちがわざと(🛸)あん(👕)な男の(🙃)子(🗃)の服(📇)(fú(🤒) )装なりを(🗿)させてあるんだ(👘)そ(🛠)うです(👨)。」(🌈)
この一団(tuán )はある一派を代(dài )表(🍬)(biǎo )するとい(☝)う(🥁)よりも、有(🥦)為な(🕠)人(📓)(rén )物(🌜)を(🖥)集めた点で、(🔲)ほとんど水戸志士の最後のも(🌥)のであった。その(🌚)人数は、(👓)すくなくも九百(bǎi )人(😯)の余(yú )であ(🙋)った。水戸(🌼)領内の郷校(📴)に学(⚓)んだ子弟が、なんと言(💠)(yán )ってもその中堅(jiān )を成(👪)す人たちであったのだ。名高い水(🍋)戸の御(💥)隠(👑)居(烈(liè )公れっこう)が在世の日(rì )、領内(📟)の(🙏)各(gè )地に郷(🚚)校を設(😿)けて武士庶民(🦓)の子弟(dì )に(🕸)文武を習わせた学館(🍭)の組(zǔ(🍶) )織(zhī )はやや鹿児島(👩)かごしまの私学(📮)(xué )校に(👉)似てい(🧘)る。水戸浪士の運(yù(🌩)n )命をたどる(🤠)に(👟)は(🙉)、一応彼(bǐ(💝) )らの気質を(🔪)知ら(🈺)ねばなら(🌍)ない。
「(😗)荷物(🦏)で(💣)す(🙌)か。きのうのう(📠)ちに馬が頼んであります。」
三百(🦂)人ば(⬅)かりの(🦂)後陣の者は(🐼)容(👢)易に(🚨)下(xià )諏(zhō(⏮)u )訪へ到(dào )着しない。今度(dù )の戦闘の遊軍で(✂)、負傷者などを介抱する(🦓)のもそれらの人たち(🆚)であったから(🙃)、道に隙(🎂)ひ(🐻)まがとれ(🎷)て(🌰)お(🚫)くれる(♓)ものと(💲)知(🧕)れ(💪)た。その間(jiā(🖕)n )、(🎙)本陣(🍟)に集(🍐)まる幹部のもの(🕳)の(👌)中にはすでに「明日」の評(👏)(píng )定があ(🎬)る。もと(🏺)もと浪(⛳)(là(🔏)ng )士(🔟)(shì )ら(💈)は高島城を目がけて来(➗)(lái )た(🧔)ものでも(🛌)ない。西への進路を切り開(kāi )くためにのみ、や(🚭)む(🎯)を(🙈)得(dé )ず諏(🧞)訪藩を敵として悪戦したまでだ。その夜(🔥)の評(🔇)定に上ったは、前(qián )途にどこをたど(🤐)るべき(👨)かだ。道(dào )は(🐮)二つある。こ(🐁)れから塩尻峠(🚮)(gǔ )しおじりと(🦊)うげ(💖)へか(💹)かり(🚀)、桔梗(💢)ききょう(⤴)が(🚶)原(yuán )はらを過ぎ(🎁)、(🏌)洗馬(🤯)せば本(🏨)山(🔗)(shān )もとやまから贄川に(♏)えがわへ(🦉)と取って(➗)、(🌂)木曾きそ街道(💢)をまっすぐに進むか。そ(⏩)れとも(🚐)岡谷おかや辰野たつの(📊)から伊那いな道へと折(🕰)(shé )れるか(👘)。木(mù )曾福島の(😾)関所(suǒ(🌸) )を(🥨)破(📱)(pò )ることは浪士らの本意(yì )ではなかっ(👃)た。二十二(🥈)里余にわたる木曾の森(sēn )林(lín )の間(jiān )は、(🌁)嶮岨(qū )けん(🖌)そな山(🐽)坂が(⏯)多く、人(🌹)馬の(🚜)継立(lì )つ(🤙)ぎた(🌛)ても容易でないと見なされた。彼(📴)らはむ(🐱)しろ谷(gǔ )も(🔆)広(🌲)く間道も(🎆)多(🎒)い伊那の方をえ(🈳)らんで、一(🔹)筋の血路(lù )をそ(🌵)ちらの方に求(qiú )めようと企(qǐ )てたのであ(🔤)る。
「(🏉)不(🆙)景(jǐng )気、不景気でも、芝居し(❔)ば(📮)いばか(🍋)りは(🤐)大(dà )入りで(💰)すね。春の狂言なぞはどこも(🆒)い(⌛)っぱい。どれ(⏱)――青山(shān )さんに、猿(👙)若(ruò )町(🔧)さるわかちょう(🏠)の番付ば(🕳)ん(🐡)づけをお目(mù )にかけて(💅)。」
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025