「学問は追いかけて逃(táo )がすまいと(🔆)す(💰)るよ(🚩)うな気持でやっ(📺)ても(👼)、(🍔)なお取りにがす(🔇)お(❌)そ(🎎)れが(🥤)あるものだ。」
「私(sī )の足を出し(🐖)て見るがいい。私(🍚)の手を(🕵)出(📈)し(🔤)て見る(🚩)がいい。詩経に、
先師が(🐴)顔淵(⛺)のことをこういわ(⛴)れた。――
五(一八(🎽)九)
○ この一(🗒)(yī )章は、一(yī )般の(🚦)個人(🦍)に(🧗)対(🍃)する戒めと解するより(🐶)も、(🦁)為政家に対する戒(🌋)(jiè )めと解する方が適(🍶)当(🤬)だ(🐓)と(☔)思(🐣)(sī )つたので、思い(👟)切つ(👙)て右(🕷)のよう(🚕)に訳した。国(♈)(guó )民生活の貧(📎)困と(🐾)苛察(🐠)(chá )な政(zhè(🐎)ng )治とは、古来(🐛)秩序破(🥈)壊(🐗)の最(zuì )大の原因なのである。
先師(🎑)(shī )は(😐)、(🍒)喪(sàng )服を着た人や、衣(🥓)冠束(shù )帯(💨)を(🚗)した(🎂)人(😴)(rén )や、(🎙)盲(🌅)人に(🕎)出会(huì )われると、相(🛠)手がご自分(fèn )より年少(🌐)者のものであっても(🦇)、必ず起(🏢)って道をゆず(🐶)られ、ご自分がその人(rén )たちの前を通られる時には、必ず足を早めら(🏦)れた。
○ (👼)原文の「(🕯)固」は、(😀)「窮屈」でなく(🐗)て「頑固」だとい(📎)う(🛏)説もある(🏙)。
「泰(tài )伯(bó(😭) )たいはくこ(🅱)そは至徳の人(rén )と(👸)いう(🤧)べ(🕳)きであ(♐)ろう。固辞(cí(💟) )して(📯)位を(🦕)つがず、三たび天下を譲っ(📙)たが、人民にはそう(☔)し(😯)た事(🤙)(shì )実をさえ知(📝)(zhī )らせ(🥒)なかった。」
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