「私(sī )の(🤣)足を(🎖)出して見る(🦒)がいい。私(sī )の手を出して見(jiàn )るがいい。詩経に、
「三年も(🚎)学問をし(🚊)て、俸(🎒)祿に(🕎)野心のな(✂)い人は得がたい人物だ。」(💙)
○ 孔(kǒ(💨)ng )子と顔淵(🕍)とのそれ(🏂)ぞ(⏸)れの面目、並(bìng )に(👒)両者の結びつきがこの一(yī )章に(🎐)躍如とし(🦈)て(🏓)いる。さすがに(🦉)顔淵(🐪)の言葉(yè )であり、彼な(👰)ら(🥝)では出来ない表現であ(💾)る(🙎)。
「人材は得がたいという(🍹)言葉があるが、(🥈)それは真(zhēn )実(💀)だ(🍗)。唐とう・(💎)虞ぐ(🚭)の時代をのぞいて(🚈)、それ以後では、周(🕶)が最も人材に富んだ時代であるが、(🌕)それでも十人に過ぎず(🕺)、しかもその(🕑)十(🔫)人の中一人(🎍)は婦人で、(🛩)男(🤦)子(zǐ )の賢(🏸)臣(🥙)は僅(🔷)(jǐn )か(💃)に九人にす(⏰)ぎ(♍)な(🕦)かっ(⛑)た。」
「(🌔)惜(🔑)しい(🚫)人(🖍)物(🦅)(wù )だった。私(🌗)は彼(🕤)(bǐ )が進(🗯)んでいる(👫)ところ(🍞)は見たが、彼(😼)が止まっている(🏷)ところを見たことが(🥎)なか(➿)ったのだ(🎩)。」
「民衆(zhō(🌿)ng )というものは(🧗)、範を(🙎)示(shì )してそ(🥦)れに由らせるこ(🐔)と(🚪)は出来るが、(⬆)道(dào )理を示(📅)して(😨)それ(💇)を理解させるこ(🚚)とはむず(🏿)かしいものだ。」(🚪)
「共(gòng )に学(xué )ぶことの出来る人(rén )はあろ(🈹)う。し(✊)かし、そ(📇)の人(rén )たちが共(gò(😁)ng )に道に(🤴)精進するこ(🚑)との出来る人であ(🙍)るとは限ら(🍤)ない。共に道(❌)に精(🙁)進する(🐭)ことの出来る人(ré(🏼)n )はあ(💇)ろ(🚣)う。しかし、その(🌫)人たち(💥)が、(🅰)いざという時(shí )に確乎たる信念(🗃)に立って行動を共に(💴)しう(🈳)る人で(🐖)あるとは限ら(🚸)ない(🗿)。確(🏧)乎たる信念に立(❤)っ(🐗)て(🤾)行動を共にしう(📇)る人(rén )は(☕)あ(🍰)ろ(🚬)う。しかし、そ(🕘)の人(⛹)たちが(🍭)、複雑な現実の諸問(😔)題に(🆗)当(🐦)(dāng )面して、なお(🔖)事を誤らな(🥂)いで共(gòng )に進み(😳)うる人(rén )であるとは限らない。」
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